飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANA 10/29 から変わったこと

はじめに

 今日は軽い話題です。いつもが重すぎたという指摘については真摯に受け止めざるを得ないと思っています。思っているだけです。ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventarです。7日目です。

 ANA国内線の話です。

8/23に冬ダイヤ発表&サービスリニューアル

2017年秋、ANA国内線の旅が変わります。|プレスリリース|ANAグループ企業情報

こんなリリースがでまして、まとめると

  • 食事リニューアル

    • 味噌汁が茶碗(プラスチック製)になった
    • ご飯がお椀に入っている
    • 食事がお皿で提供
  • CTSラウンジリニューアル

    • 9/13なので割愛

他に手元でわかっていることをまとめます。

食事について

  • お皿・お椀で出てくる路線は限られている?
    • リニューアル前に試験的に味噌汁がお椀ででてきた時があった
    • 10/11 OKA-HND線のプレミアムクラスでこんな感じ

f:id:tboffice:20171113233535p:plain

  • 10/29以降お皿で提供されてるのに当たってない

    • おそらく HND-CTS/FUK/OKA または HND-ITM に乗らないと出てこない
    • まだ乗ったことがないので知ってる人いたら教えて
  • パラダイス山元氏が報告していた

  • 10/29以降、何か変わったかと言われると、おしぼりが食事と一緒にでてくるようになった

f:id:tboffice:20171113235055p:plain

ヘッドフォンからイヤホンに

  • 以前は機内の音声はヘッドフォン(パナソニック社製)が貸与されて聞く方式だった
    • これが変更されて搭乗前にイヤホンを配っていてそれをもらって機内で聞く
    • イヤホンは持ち帰りOK
  • プレミアムクラスはヘッドフォン健在。持ち帰りは変わらずNG
  • イヤホンはこれ

f:id:tboffice:20171113234740p:plain

  • ヘッドフォンはこれ

f:id:tboffice:20171113234824p:plain

  • 配っていたイヤホン使ってみたけど全く聞き取れなくてワロチ

枕が変わった

  • 以前はふにゃっとしていたが弾力のあるものに変わった
  • 使えるのはプレミアムクラスのみ
  • 個人的には腰の後ろに置いてる

メニュー表が変わった

  • 以前は冊子だったが、観音開きに変更になった
  • 写真ブレてるけどこれしかなかった。すまん

f:id:tboffice:20171113234905p:plain

f:id:tboffice:20171113235201p:plain

  • 地味だけどコーンポタージュがメニューから消えた。作るの大変だったのかなー

ビスキュイ復活

  • ご存知の方はご存知のレーマンのフォンダンビスキュイです
  • 個人的にめっちゃ好き
  • こないだ飛行機乗ったらCAの人から最近乗っけてないですねーと言われていてなくなったかと思っていたら復活してた。
  • これは一度食べておいたほうがよい品。食べるとビビる。本当にその通りなのだ。騙されたと思ってほら一枚

f:id:tboffice:20171113235243p:plain

おしまい