飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

当たり障りのない上海旅行記(2) 上海地下鉄編

f:id:tboffice:20180113110258j:plain

はいどうもー

 上海旅行記第2回です。今回は上海の地下鉄事情について見ていきましょう。

 第1回はこっちねー tboffice.hateblo.jp

上海の地下鉄

 いまもバンバン地下鉄作っておりまして、ガイドブックに載っている地下鉄路線図がすぐ古くなってしまいます。2018年1月現在の最新の地下鉄の路線図はこんな感じ。

f:id:tboffice:20180113112213j:plain

 暫未开通って書いてあるのは未開通。日本語的な「~線」は「~线」です。路線はすべて数字で付けられていて行政のしがらみ的な部分がなくてよいですね。1号线から17号线まであります。まだ増えそう。

切符について

 いちいち買うのが面倒なので一日券を買いましょう。浦東空港の駅の地下鉄の窓口で「ワンデイパス」とか言えば買えます。18元。日本円で300円ちょっとかな。安いね。24時間券なんで、例えば13時に入場したら翌日の13時まで使えます。地下鉄は24時間営業じゃないよ。朝6時くらいから23時くらいまでの営業。終電早いところもあるので注意。

 参考: shanghai.guidebook.jp

ホームについて

 ホームは扉があって、線路には落ちないようになってます。例えば打浦橋のホームだとこんな感じ*1

f:id:tboffice:20180113204347j:plain

 こっちは虹橋空港

f:id:tboffice:20180113095435j:plain

電車の乗降方法

 電車が到着して、電車の扉が開くと、若干遅れてホーム側の扉が開きます。タイミングをうまく掴みましょう。あと電車が発車するときにベルがならず、突然にドアが閉まるのでとっとと乗りましょう。あと降りる人と乗る人がぐしゃ~ってなるので頑張りましょう(雑)。どこの駅にいってもぐしゃ~ってなってました。遅れるとドアに挟まれるので注意。

時刻表

 基本的になくて、ホームの上にテレビがついてて、そこに次の電車までの時間(分・秒)が書いてあってカウントダウンされています。だいたい5分くらい待てば次の電車が来ます。一番待たされたのでも8分くらい。

浦東空港から市内へ

 よく見ると書いてあるんですが、2号線に乗ります。よく見ると2号線なのに一回降車して同じホームに来た電車の乗ります。みんな降りるので従いましょう。

f:id:tboffice:20180113112214j:plain

 ちなみに浦東空港駅から電車に乗ると、子供がチラシを配ってきました。個人ツアーの案内のチラシでした。  

その他

地下鉄にあった自動販売機

 設置中の自動販売機。お金を入れるところがない。

f:id:tboffice:20180113223504j:plain

自転車事情

 歩道に路駐している自転車邪魔。淘汰が進んでいて、ofoとmobikeが目立つ。たまに緑の自転車を見る感じ。

f:id:tboffice:20180112153246j:plain

リニア

 あとで出てくるぞ。期待して待て!

おまけ

 地下鉄路線図をJPEGでそのまま出力した画像です。路線図確認にお使い下さい。

www.dropbox.com

おしまい

  • 唐突なおしまいです。次回は豫園の周辺です。おたのしみに。

tboffice.hateblo.jp

*1:沼津のアレは、内浦ですね