飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

当たり障りのない上海旅行記(5) 虹橋~朱家角

f:id:tboffice:20180113130924j:plain
朱家角

はいどうもー

 上海旅行記第5回です。今回は電車で虹橋と朱家角に行って散策をします。帰りは朱家角からバスで人民広場まで。

あさ

 地下鉄の乗り換えしてたらハーゲンダッツ屋を見かけました。日本での店舗は御殿場のアウトレットにしかないらしい。

f:id:tboffice:20180113092127j:plain

 2号線に乗車します。駅名は道の名前がほとんど。

f:id:tboffice:20180113092241j:plain

虹橋空港

 目的地は朱家角でしたが、途中下車してみます。虹橋は「上海虹橋国際空港」のあるところです。虹橋空港第二ターミナル駅です。

上海虹橋国際空港 - Wikipedia

 現在は羽田からも定期便があります。で、虹橋空港を散策していると、

f:id:tboffice:20180113095436j:plain

 こういうところが中国クオリティですね。

f:id:tboffice:20180113100735j:plain

 虹橋空港へようこそ。

f:id:tboffice:20180113110815j:plain

 まあまあきれいな空港ですね。

f:id:tboffice:20180113111702j:plain

 空港の中に入るには荷物検査があります。地下鉄に乗るにも時間によっては荷物検査がありましたね。

f:id:tboffice:20180113100907j:plain

 おっ、自動販売機がありますね。

f:id:tboffice:20180113101101j:plain

 やったーーーーー青島ビールだーーーーーいえーーーーい。昼間から酒が飲めますね。年齢確認する機構はありませんでした。よく見たら常温じゃねーか*1。右はお馴染みのレッドブル。左はジェネリックレッドブル(説明が雑)。

f:id:tboffice:20180113101105j:plain

 ほかの自動販売機でも同じ。

f:id:tboffice:20180113102215j:plain

 アムウェイだ。

f:id:tboffice:20180113111735j:plain

 使われていないカウンター。

f:id:tboffice:20180113111747j:plain

 空港を出ると、車道があります。左から右に車が走っていくのに違和感があります。

f:id:tboffice:20180113111912j:plain

 虹橋機場。

f:id:tboffice:20180113112003j:plain

 いろんな行き先がありますね。

f:id:tboffice:20180113112129j:plain

 テナントとかあんま入ってなくて見るところもなさそうなので、17号線で朱家角へ。

17号線

 去年(2017年)の年末開通した新しい路線。途中から高架になります。虹橋空港を出発して東方緑舟まで行きます。

f:id:tboffice:20180113103343j:plain

f:id:tboffice:20180113105219j:plain

朱家角

 朱家角(しゅかかく)は、水路が張り巡らされている街です*2。17号線が開通する前はバスで行くしかなかったようです。タクシーって手もあったらしいですが。

江南古镇朱家角欢迎您!

f:id:tboffice:20180113111956j:plain

 祝17号線開通。どこに行けばいいかは人の流れに沿っていけば大丈夫(かも)。

f:id:tboffice:20180113122959j:plain

 来たバスに乗って途中で降りました。この辺は(というか全体的に)行動は同行者任せです。駅から朱家角までは若干距離があるので注意。

f:id:tboffice:20180113123222j:plain

f:id:tboffice:20180113123224j:plain

f:id:tboffice:20180113123914j:plain

f:id:tboffice:20180113124246j:plain

 朱家角の入り口。このオブジェ、横から見てもとくに意味がなかった模様。

f:id:tboffice:20180113124714j:plain

f:id:tboffice:20180113124838j:plain

 放生桥。Fangsheng Bridge。

f:id:tboffice:20180113125437j:plain

 橋の上から。

f:id:tboffice:20180113125745j:plain

 このように入り組んだ水路がある観光地。

f:id:tboffice:20180113130505j:plain

f:id:tboffice:20180113130924j:plain

 小腹が減ったのでしばし食事。ワンタンと小籠包的な何か。味は悪くないけど、超うまい、ってほどでもない。ほどほど大事。

f:id:tboffice:20180113132406j:plain

f:id:tboffice:20180113132805j:plain

f:id:tboffice:20180113133208j:plain

 路地は人が多かったですね。

f:id:tboffice:20180113134318j:plain

 ざっと見たので朱家角の入り口へ。帰りはバスに乗ります。

f:id:tboffice:20180113140055j:plain

 どうもよく見かける味千ラーメン。熊本のラーメンらしい。

f:id:tboffice:20180113140127j:plain

 これがバス停。

f:id:tboffice:20180113140518j:plain

 人民広場行きのバス。

f:id:tboffice:20180113140907j:plain

 これがバス。

f:id:tboffice:20180113141056j:plain

 これが車内。迷わず乗り込む。

f:id:tboffice:20180113141537j:plain

 運賃はバスが出発したあとに車内のスタッフがバスカード?から引き落とし、あるいは現金で支払うと切符くれる。とても雑な切符(というか紙切れ)をくれた。14元くらいだったと思う。

 車内は暖房が入っておらず寒い。若干渋滞に巻き込まれたりして1時間半弱で到着。寒かったので降りたらすぐトイレに。バス停から少し離れてる公衆便所に駆け込む。かけ流し方式だった(入ればわかる)。

 人民広場の広場のあたり。百合福っていう日本料理屋が映ってる。

f:id:tboffice:20180113154752j:plain

 同じく人民広場のあたり。無印良品が見つかるのはレアケースで、メイソウという店が多くある。

f:id:tboffice:20180113155315j:plain

次回

  • このままオタクロードに乗り込みます

tboffice.hateblo.jp

*1:ビールに氷を入れる文化なので、氷が必須かも?普通持ってないんだよなー

*2:雑な説明