飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

流氷を見に行った~オホーツク紋別(1)

はいどうも

 確定申告をしようとしたらfreeeがメンテになってしまったのでおもむろに書き始めています。どうもこんにちは。

今回は紋別

 去年の2月に紋別に行ったら流氷が来たので旅行記ぽいものをまとめてみます。1年前の話なんで詳細はだいぶ忘れていると思います。

記念すべき第1回目は

  • 羽田空港
  • オホーツク紋別空港
  • オホーツクタワー
  • ガリンコ号乗り込み

 をお送りします

ではどうぞ

 羽田空港の搭乗口です。早速沖止めですね。

f:id:tboffice:20180220015728p:plain

 あの頃修行してたんで、PP(プレミアムポイント)を貯めるためにプレミアムクラスでの移動です。何してるんでしょうか。

f:id:tboffice:20180220015844p:plain f:id:tboffice:20180220015900p:plain

f:id:tboffice:20180220020031p:plain
北海道が見えてきました

f:id:tboffice:20180220020132p:plain
これが北海道です

f:id:tboffice:20180220020251p:plain
十勝のあたり。帯広の南だと思う

f:id:tboffice:20180220020413p:plain
北海道の山です

 オホーツク紋別空港に到着するわけですが、ちょうど流氷が来ておりましてその様子を・・・おやこんな時間にだれか来たようだ

 動画があるんでこのシリーズの最後の方で紹介しますね。ついでに機長の判断で海側からの着陸になりました。チラ見せするとこんなかんじ。お楽しみに。

f:id:tboffice:20180220021905p:plain

f:id:tboffice:20180220021953p:plain
オホーツク紋別空港に到着

f:id:tboffice:20180220022046p:plain
こっちも沖止めだったっけ

f:id:tboffice:20180220022210p:plain
こちらがオホーツク紋別空港です

f:id:tboffice:20180220022305p:plain
展望デッキです。沖止めでしたね

 このあとこの飛行機は羽田へと戻ります*1。レジはJA54AN。

f:id:tboffice:20180220022529p:plain
オホーツクの綴りです。ご確認下さい

 空港からバスが出発するので乗ります。

f:id:tboffice:20180220022749p:plain
ガリンコ号乗り場のバス停です

f:id:tboffice:20180220022841p:plain
ガリンコ号のりばです

f:id:tboffice:20180220022921p:plain
これがガリンコ号です

 このガリンコ号は初代で、現在は2代目が働いています。ガリンコ号というの砕氷船です。流氷を割って海を進む船です。

f:id:tboffice:20180220023041p:plain
ガリンコ号です

f:id:tboffice:20180220023115p:plain
ガリンコ号です

f:id:tboffice:20180220023307p:plain
左側にある建物に入ってみましょう

 オホーツクタワーです。

www.o-tower.jp

f:id:tboffice:20180220023615p:plain
眺めです

f:id:tboffice:20180220023643p:plain
寒いです

f:id:tboffice:20180220023745p:plain
オホーツクタワーの作り方です。下部工事のパネルもあります

 オホーツクタワーの作り方はイカれてるので注意が必要です。

f:id:tboffice:20180220023927p:plain
建物内の階段の途中です

f:id:tboffice:20180220024028p:plain
海の中です。正直なにも見えん

f:id:tboffice:20180220024109p:plain
海の中です

f:id:tboffice:20180220024141p:plain
正直何も見えません

 鑑賞したところでガリンコ号に乗り込みましょう。実はガリンコ号のりばに到着したらすぐガリンコ号の乗船予約をしていました。そのあとバスでオホーツクタワーに移動、乗船時刻にあわせてガリンコ号乗り場から乗船です。

f:id:tboffice:20180220024326p:plain
乗り込みます。

 次回に続く。

tboffice.hateblo.jp

*1:この前日、SHBでやらかしてますね(過去記事参照)