飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

多動の香港(1) ダイニングh

f:id:tboffice:20180330192318j:plain

はいどうも

 ネタがたくさんあって編集が追いつかない今日このごろです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は香港

 大学の研究室の同期が中国大陸行きたいというのが発端でした。2月くらいに計画立てて4月に行くという強行スケジュール。中国の場所はかなり検討しましたが、ベタに香港にしました。なるべく土日にかぶせたいという要望があり、3/31-4/2の日程。もちろん航空会社はスターアライアンス系。

 3/30の深夜便で羽田を出発、香港に朝方到着。帰りは4/2夕方に香港出発、関空経由で羽田です。さて、香港のどこへ行ったんでしょうか。そして、おいくら万円かかったんでしょうか。楽しみですね。

今回のサマリー

  • 羽田空港国際線、ANA SUITE LOUNGEにあるダイニングhに突入
  • 機内食(朝食)
  • 香港に到着するまで

チェックイン~イミグレ抜ける

 会社を早めに抜けて夕方に羽田空港到着。

f:id:tboffice:20180330171834j:plain
ばばーん

f:id:tboffice:20180330172241j:plain
イミグレ抜けてラウンジへスィーッとなだれ込むダイヤさん

f:id:tboffice:20180330172252j:plain
ラウンジが俺を呼んでいる

f:id:tboffice:20180330172341j:plain
入り口です。今回は右側に突入

 前回来たときはプラチナだったのでsuite loungeには入れませんでした。当時のANA loungeレビュー(右側の入り口)はこちら。

tboffice.hateblo.jp

 今回はダイヤモンドステータスなので、ANA SUITE LOUNGEに入りましょう。ちなみに同行者とはここで合流*1

f:id:tboffice:20180330172440j:plain
入り口です
f:id:tboffice:20180330173212j:plain
まずはシャンパンで乾杯。時刻は夕方。

f:id:tboffice:20180330174411j:plain
野菜不足なので野菜などを食べるなどする

 そうこうしていると、ダイニングhが急に騒がしくなります。19:30オープンですが、19時には人だかりができていました。

f:id:tboffice:20180330192238j:plainf:id:tboffice:20180330192318j:plain
ダイニングhが騒がしくなる

 ダイニングhは、羽田空港国際線のANA SUITE LOUNGEに入れる人だけが入れるレストランです。もちろん料理はタダ。良い響きです。詳細なレポートはこちらで:

kowagari.hateblo.jp

 あわてて並んで、2ロット目を確保。順番が回ってくるまで時間がかかりそうだったのでシャワーを浴びます。こちらも若干の順番待ちがありました。ラウンジに入ったときにシャワーの予約したほうがいいですね。

 20:30ころにダイニングhに入れました。

f:id:tboffice:20180330203426j:plain
テーブルのようす

f:id:tboffice:20180330212230j:plain
メニューです

f:id:tboffice:20180330204758j:plainf:id:tboffice:20180330204808j:plainf:id:tboffice:20180330205508j:plain
限定メニューの北海道産黒毛和牛ステーキ

f:id:tboffice:20180330205835j:plain
牛角煮とじゃが芋の煮合わせ 温泉卵添え

f:id:tboffice:20180330212826j:plain
銀だらの煮付け

 限定メニューは提供数ギリギリのところでゲットできました。危なかった。料理は小さめなので次から次へと頼んでようやくお腹いっぱいになりました。アルコールもタダだしね、ずっといたいんですが飛行機の出発時刻もあるのでこのへんでおいとま。

ダイニングhを終えて

 同行者がお腹へったなどと言っているのでカウンターで注文して、ハンバーガーを食べてました。

f:id:tboffice:20180330233949j:plain
ハンバーガー。付け合せがたくさんある

f:id:tboffice:20180330221817j:plain
一方その頃、ハーゲンダッツを食べるワイ

ご搭乗

 ダイニングhのところで、飛行機の時間もあるなどと言いながらこの日国際線最後の出発、香港便でした。

f:id:tboffice:20180331002519j:plain
ANA821便

ご朝食

 その前に、ANA821便の解説をしましょう。

 ANA821 羽田空港0:55発、香港国際空港到着は4:30です。今回、エアージャパンの運航となりました。古い機体で座席の画面が狭い、席も狭い。アップグレードも効かない券だったのでダイヤでエコノミー。お金ないんだよ仕方ないね。旅費はあとで触れます。

f:id:tboffice:20180331034913j:plainf:id:tboffice:20180331035315j:plain
ご朝食。3:50の出来事

ご到着

f:id:tboffice:20180331045107j:plain

 若干早着。なんと2時間くらいしか寝ていません。どうなるんでしょうか。次回に続く。

tboffice.hateblo.jp

*1:同行者はANA Loungeに入っていたのでラウンジはしごとなった