飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

おっさんは奥尻島を目指す その1~江差へ

はいどうも

 今回は北海道の奥尻島に行ってみたいと思います。

f:id:tboffice:20180622133752j:plain

奥尻島ってどこにあるの?

 良い質問ですね!

 北海道の西側にある島です。鍋釣岩やウニが有名です。

f:id:tboffice:20180622133751j:plain
鍋釣岩

f:id:tboffice:20180622151007j:plain
ウニのうにまる

どうして奥尻島なの?

 良い質問ですね!

 北海道には空港がいくつかあって、訪れていない空港が奥尻島だったのです!!

どうして空港に(ry

 良い質問ですね!夏コミをお待ち下さい。

成田空港から函館空港へ

 訪れたのは2018年6月でした。

どうして1年前の記事を今書いているんですか?

 良い質問ですね!色んな所に行き過ぎて編集が間に合ってないだけです。ご理解ください。

成田空港

 自宅から高速バスで成田空港へ。バスが若干遅れて搭乗締切時間ギリギリの到着!あんなの二度とするか!って思いました。到着してチェックインして搭乗ゲート行ったらもう搭乗してるんだもん。あぶねーって感じでした。良い子のみんなは真似しちゃいけないよ!時間に余裕をもって空港に行きましょう!!!

f:id:tboffice:20180621072909j:plain

JW953

 バニラエア953便、成田空港発、函館空港行きです。ピーチとの統合でこの便は姿を消しました。便自体がなくなるなんて、このときは思いもしませんでした。ちなみにANAやJALが高額だったので久しぶりにバニラ乗るか、というノリでこの便に決めました。朝ごはんを食べる暇がないと思っていたので予め機内のご飯を買っておきました。これで650円くらい。

f:id:tboffice:20180621074252j:plainf:id:tboffice:20180621080127j:plainf:id:tboffice:20180621082627j:plain

函館空港到着

 函館は曇りでした。たまに雨が降る感じの天候。

f:id:tboffice:20180621092032j:plainf:id:tboffice:20180621092209j:plainf:id:tboffice:20180621092329j:plain

 函館空港から奥尻空港への飛行機がありますがここでは乗りません。だって高いしw

 出発の掲示には奥尻への便がありましたが、みんなが恐れる

f:id:tboffice:20180621092414j:plain

天候調査中

f:id:tboffice:20180621092415j:plain

 の文字!

f:id:tboffice:20180621092416j:plain

 結局、この便は奥尻空港視界不良で欠航になりました(若干のフラグ)。

腹ごしらえ

 空港のらーめんです。

f:id:tboffice:20180621100016j:plain

f:id:tboffice:20180621095012j:plain

函館観光

五稜郭

 以前来たときは函館空港トランジットで時間があったので五稜郭タワーだけ行ったことがありました。五稜郭の中は行ったことがないので観光します。

f:id:tboffice:20180621105638j:plainf:id:tboffice:20180621105640j:plainf:id:tboffice:20180621105954j:plainf:id:tboffice:20180621112308j:plain

百万ドルのところ

 五稜郭から路面電車を乗り継いで向かいます。この天候で行く人もいないだろうと思ったら、やっぱり人がいませんでした。

f:id:tboffice:20180621120709j:plainf:id:tboffice:20180621121338j:plainf:id:tboffice:20180621121433j:plainf:id:tboffice:20180621121437j:plainf:id:tboffice:20180621122124j:plainf:id:tboffice:20180621123229j:plainf:id:tboffice:20180621124047j:plain

八幡坂

 聖地巡礼じゃないですよ。映画みてないのでわからんのです・・・純粋な観光です。ロープウェイを降りて歩いて向かいました。

f:id:tboffice:20180621125946j:plainf:id:tboffice:20180621130006j:plainf:id:tboffice:20180621130221j:plain

ハセストのやきとり弁当

 坂を降りたところにハセストがあったのでやきとり弁当を食べました。注文にコツが必要だったような・・・?もう忘れた。

f:id:tboffice:20180621133909j:plainf:id:tboffice:20180621133041j:plainf:id:tboffice:20180621133111j:plain

函館駅->江差

 バスで移動します。路線バスですよ路線バス。

函館駅

 三回目くらいの函館駅。一休みします。

f:id:tboffice:20180621140430j:plainf:id:tboffice:20180621143813j:plainf:id:tboffice:20180621141249j:plain

 「江差」という系統のバスに乗ります。現在は610という系統名らしいです。江差ターミナル行きです。

f:id:tboffice:20180621145009j:plainf:id:tboffice:20180621151012j:plain

 時刻表を確認しましょう。これが試される大地。

f:id:tboffice:20190507010943p:plain

 バスは雨の新函館北斗駅を通過して山道へ。日本海側に出ます。バスの運賃表はえぐい感じになります。バスにトイレないし、トイレ休憩もないんですよね(現在どうなってるか不明)。やっぱり試される大地。

f:id:tboffice:20180621161433j:plain f:id:tboffice:20180621172219j:plain

江差

 ようやく今日宿泊するホテルの前のバス停に到着しました。

f:id:tboffice:20180621173253j:plain

 ちなみにバス停には、若干遅延して到着しました。奥尻への飛行機が欠航したため、江差からフェリーに乗る人がバスに乗っていてたくさんの人が途中で降りたためでした。

 宿泊したのはホテルニューえさし。ホテルからの眺め:

f:id:tboffice:20180621173807j:plain

 テレビつけたらニュースで北海道の電車赤字でどうすんの会議の模様がやってました。

f:id:tboffice:20180621182525j:plain

晩酌

 お腹が減ったので外に出ます。食べ歩きのイベントやってたみたいです。目的のお店が閉まっていたので、目についた寿司屋に勢いで入ってみます。

f:id:tboffice:20180621192805j:plain

 ビールとお通し。こんなにお通しでてくるの???

f:id:tboffice:20180621193233j:plain

 刺し身だ!!!

f:id:tboffice:20180621193649j:plain

 丼だ!!!

f:id:tboffice:20180621200858j:plain

 大変よかった!!常連らしき人と会話していた。80歳後半に見えないおじいちゃんがいた(記憶は途切れている

 そしてホテルに戻った!!!(酔っ払っている

f:id:tboffice:20180621220155j:plain

次回、ようやく奥尻島上陸

 東京から1日で奥尻島に行けるんですけど結構大変なので江差で1泊しました。江差は江差線が廃線になるときに行ったことがあるので2回目でした。

 次回、奥尻島にフェリーで上陸します。お楽しみに!!

tboffice.hateblo.jp