飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

おっさんは奥尻島を目指す その3~奥尻空港を散策

はいどうも

f:id:tboffice:20180622145431j:plain
奥尻空港
 奥尻空港から函館空港へ戻ります。主に奥尻空港をご堪能ください。

tboffice.hateblo.jp

奥尻島 2日目

 少しだけ観光して、お昼の便で函館空港に行きます。

木村さん家の朝ごはん

 宿泊した木村さん家の朝ごはんです。

f:id:tboffice:20180623073455j:plain
朝ごはん

f:id:tboffice:20180623084055j:plain
木村さん家の前の浜辺

奥尻(日本酒)

 民宿の近くの商店に行って日本酒「奥尻」をゲット。奥尻の米と水で作った日本酒です。量が少なく貴重な品です。ちなみに、お店に置いてなかったので四合瓶1本でいいのでありますか?って聞いたらお店の奥から出てきました。そのくらい流通量が少ないです。

f:id:tboffice:20180623085230j:plain
日本酒「奥尻」

奥尻空港(?)へ

 民宿のご主人が用事があるというので、ついでに空港まで送ってもらいました。奥尻空港です。

f:id:tboffice:20180623100516j:plain f:id:tboffice:20180623100402j:plain

f:id:tboffice:20180623100334j:plain f:id:tboffice:20180623102829j:plain

 失礼しました。今のは旧奥尻空港の建物です。いまは資材の物置として使われているようです。建物の向こう側側に滑走路がありました。現在は滑走路の拡張工事で埋め立てられました。

 正確な位置はここです。

 ちなみに旧滑走路の一部も残っています。

f:id:tboffice:20180622143921j:plain
旧奥尻空港滑走路

 台になっているところが現在の滑走路です。

奥尻空港へ

 おまたせしました。こちらが現在の奥尻空港です。

f:id:tboffice:20180622151612j:plainf:id:tboffice:20180622151850j:plainf:id:tboffice:20180622145431j:plainf:id:tboffice:20180622145351j:plain

 建物の中に入ってみましょう。

f:id:tboffice:20180622150932j:plainf:id:tboffice:20180622145625j:plainf:id:tboffice:20180622150824j:plain

 二階には展望デッキと開店休業の喫茶店のようなカウンターがあります。

f:id:tboffice:20180623111024j:plain

 奥尻空港は函館空港からの便が1日1往復です。天候調査でしたが、無事に着陸できたので飛行機に乗りましょう。

 保安検査を通ったあとに待合室があります。冷蔵庫を発見。

f:id:tboffice:20180623115317j:plain

f:id:tboffice:20180623115751j:plain

 奥尻の水が入っています。うまいですね。この水でさきほどの日本酒が仕込まれています。

f:id:tboffice:20180623120458j:plain

f:id:tboffice:20180623115337j:plain

f:id:tboffice:20180623120449j:plain

 あばよ奥尻。飛行機はJAL2890、函館空港行き、12:15発でした。機体はSAAB 340B。

f:id:tboffice:20180623120819j:plain

f:id:tboffice:20180623122604j:plain

f:id:tboffice:20180623123116j:plain

 函館空港に到着しました。あっという間。

f:id:tboffice:20180623131840j:plain

 奥尻空港のところでちょっと写っていましたが、うにのキャラクター「うにまる」。ウニ漁の始まる時期に行きたかった~~(調査不足&チケット代&仕事の有給の関係で残念ながら)。温泉もあり水もうまいので良いところでしたね。まず水道がうまい。非常に満足しました。

ここで

 東京に帰りたいところですが寄り道します。どこに行くんでしょうか。次回、寄り道。期待して待て!