飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

山形駅周辺日帰り観光(1)朝日鷹を呑む

日帰り山形シリーズ一覧はここから:山形 カテゴリーの記事一覧 - 飛行機搭乗奇行

今回は本州です。東北です。

 ここ最近は沖縄に行っていました。今回は本州の東北の山形に行ってみたいと思います。観光するのは山形駅周辺です。日本酒もあるよ!

朝日鷹を呑む

出発は仙台空港です!

 今回は仙台空港から山形に向かいます*1

快晴の仙台空港

高速山形行きのバスに乗車

 峠を越えるときには雪がちらついていました。

山形駅到着

後ろに見える高い建物に行ってみましょう

www.kajocentral.com

 霞城セントラルです。なんと展望台は入場無料。

山形駅

北の方。天童とか山形空港方面

山形城跡

 お昼になったのでお昼ごはんに行きますよ。

 七日町(なぬかまち)まで歩いてきました。結構あるいたな。途中のデパートの地下で銀嶺月山(日本酒)の紙パックなんて買ってしまったので荷物が増えてしまった。

御殿堰

 山形出身の知り合いがいたので、美味しそうな昼飯処を聞いてみたらここ。庄司屋。そば屋です。

庄司屋

 30分くらい並んでようやくご飯にありつけました。

ちなみにコレが日本酒メニューなんですがすごい並びですね

なんと昼間から日本酒です。なにやってんですかね

 何やってるかといえば、頼んだ日本酒は「朝日鷹」でした。十四代を作っている高木酒造の本醸造の日本酒です。スッキリきれいな酒質。本醸造でこの味か!ってびっくりするヤツです。

後で見せてもらったんですが瓶はこれです

高木酒造です

 忘れてた。お昼ごはんのそばです。

そば

 若干ベロベロの状態で次の目的地へ。

tboffice.hateblo.jp

*1:この前日は大阪いました