飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANAプラチナステータス取得までの全フライト公開

f:id:tboffice:20171104031408p:plain

はじめに

 こんにちは。ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventarを作ったtbofficeです。ANA修行AdventCalendar 5日目の記事です。

 今回はですね、特別にですね、ANAのプラチナステータスを取得するまでの全フライトを公開します。

 ここまでの流れを知らない人にですね、説明しますと、ANAの飛行機に乗りまくってラウンジ入り放題の権利をゲットしましょうってことなんですね*1

 プレミアムポイントはPPと略しまして、50000プレミアムポイントは50000PPと書きますよーココ重要ですんでテストに出ますよ。50000PPをあつめると、次の年のステータスがプラチナステータスになりまして、ついでにスーパーフライヤーズカード(SFC)の権利が手にはいります。しかも!年内に!50000PP達成すると来年受けられるプラチナサービスが年内にも使えたりします。すごい!やったぜ!こんな風に書くと回し者感が溢れますね。

 さて、この辺までは前回説明したとおりです。

50000PPに至るまで

  • 金額 50万くらい
  • 搭乗回数 33回

 僕の場合はいろんな空港に行っていたので、普通の人よりお金かかってますね。どのくらいお金をかけて航空券を買うと、どれくらいのPPになるかの計算がありまして、「PP効率(=金額/PP)」と言われます。少ないお金でたくさんのポイントをゲットするのが、もちろん効率的です。たとえばPP5なら5円で1PP手に入る計算です。それぞれのPP効率と個人的な感想です。

  • 5以下 安い(超優秀) (5円で1PP手に入る)
  • 8 良い
  • 10 まあまあ(このへんが購入の判断ライン)
  • 12 ちょっと高いかな
  • 15 高いなあ
  • 20 は???
  • 70 乗らないほうがマシ(近距離離島路線に実際にある)

 50000PPなんで、PP5だと25万円かかる計算です。まあそんな超優秀なPP効率はほとんどありません。頑張って探してPP8くらいで40万ですか。ちなみに僕の平均PPは11くらいです*2

 そんなにお金ないよ!って場合は、マイルをスカイコインに変換して航空券を買うことができます。この話は、そのうち書きます。マイルを特典航空券に変換できますが、この場合はプレミアムポイントがつかないのでご注意。

プラチナまでの全フライト

まとめると

  • 総額 : 514,120円
  • PP : 49971*3
  • PP効率(値段/PP) : 10.29くらい*4

説明

  • 区間 は離陸した空港と着陸した空港の記号で3文字のアルファベットで表しています
    • HNDだったら羽田空港、CTSだったら新千歳空港、OKAは那覇空港です。他は調べて
  • 種別 というのは座席の種類です
    • 旅割とかよく聞きますが、一般的に金額が安い席のこと
    • プレ28はプレミアム旅割28
    • プレ株主はプレミアム株主優待。ANAの株主優待券が必要
  • PP はプレミアムポイント
  • 値段/PP で効率を計測します。小さければ小さいほどお金使わないので良いです

リスト

日にち 便名 区間 金額 種別 PP 値段/PP
2017/1/14 ANA3713 HND-KMJ 旅割45N 12,290 852 14.42
2017/1/14 ANA526 KMJ-ITM 旅割45K 10400 435 23.91
2017/1/16 ANA1747 KIX-ISG 旅割55N 9,500 1453 6.54
2017/1/18 ANA090 ISG-HND 旅割X 9,890 1224 8.08
2017/1/21 ANA1734 OKA-KIX プレ28 16,500 2247 7.34
2017/1/21 ANA1737 KIX-OKA 旅割21N 9,800 1108 8.84
2017/1/23 ANA087 HND-MMY (ツアー・旅割X相当) 15050 1158 13.00
2017/1/25 ANA088 MMY-HND (ツアー・旅割X相当) 15050 1158 13.00
2017/1/27 ANA2159 NRT-OKA 旅割55N 8,240 1476 5.58
2017/1/28 ANA2158 OKA-NRT 旅割55N 8,240 1476 5.58
2017/1/28 ANA2159 NRT-OKA 旅割55N 8,240 1476 5.58
2017/1/29 ANA2158 OKA-NRT 旅割55N 8,240 1476 5.58
2017/2/4 ANA377 HND-SHB プレ28 20,990 1912 10.98
2017/2/4 ANA378 SHB-HND プレ28 18,390 1912 9.62
2017/2/5 ANA375 HND-MBE プレ28 18,790 1957 9.60
2017/2/6 ANA376 MBE-HND プレ28 18,790 1957 9.60
2017/2/14 ANA479 HND-OKA プレ28 24,390 2860 8.53
2017/2/14 ANA460 OKA-HND プレ28 24,390 2860 8.53
2017/2/18 ANA3821 HND-KIX 45l 11,790 420 28.07
2017/2/18 ANA1731 KIX-CTS プレ28 28,500 2065 13.80
2017/2/18 ANA290 CTS-FUK プレ28 29,700 2065 14.38
2017/2/18 ANA4919 FUK-FUJ 45F 12,000 169 71.01
2017/2/20 ANA982 HSG-HND 21l 19,190 876 21.91
2017/3/8 ANA2159 NRT-OKA プレ28 19,740 2860 6.90
2017/3/9 ANA460 OKA-HND プレ28 24,790 2860 8.67
2017/3/12 ANA479 HND-OKA プレ株主 31,340 2860 10.96
2017/3/13 ANA460 OKA-HND プレ28 24,790 2860 8.67
2017/3/18 ANA428 FUK-ITM プレ28 21,500 1117 19.25
2017/3/20 ANA1747 KIX-ISG プレ28 33,600 2822 11.91

次回は

*1:面倒なのでこまい説明を省きました

*2:計算してはいけない(白目)

*3:50000達してないじゃんか!って言われるかもしれませんがその後のフライトを足すと表が面倒になるので割愛

*4:さっき11って言ったんじゃんか!って言われますがこのあとのエントリでまた書きます