飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANA修行・沖縄観光をしよう!

f:id:tboffice:20171104031408p:plain

はじめに

 ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventarです。17日目です。tbofficeです。

 今回は、沖縄観光をします。そういえばこのAdvent Calendarで沖縄観光の記事がありましたね。これですね。

lineblog.me

 こちらはすぐに行って帰ってこれるおすすめの食事処でした。僕が今回ご紹介するのは、1日以上泊まって観光や食事ができるところをご案内します。

なぜ一日以上泊まるか

 その答えは、これです(脳内調べ)

  • 沖縄は観光しようとすると想像以上に広い
  • 修行の息抜き
  • せっかく沖縄にいったのに観光しないノォ!?

 短い沖縄ステイから長いステイまでご紹介します。ご参考になれば。

夕方着いて1日泊まる

f:id:tboffice:20171213032303p:plain
かずさん亭。砂肝ってこんな美味かったっけ??

 旅の疲れをビールで流しましょう。孤独のグルメごっこ(ビール有)できます。「沖縄ホテル」というホテルにお世話になりました。ひっそりしているけど東横インを超える部屋の内装。うん、いいんだよこういうので、という脳内の声があふれ出ます。

www.okinawahotel.co.jp

 ホテルに晩ご飯 withお酒 を聞いたところ、近くにかずさん亭というお店があるということで突入。

f:id:tboffice:20171213033133p:plain
人気メニューを上から注文

f:id:tboffice:20171213033212p:plain
お客さんは地元の人しかいない

 いままで食べた中で極上の砂肝でした。ごちそうさまでした。ホテルに戻ってシャワってすぐ寝た。

首里城

f:id:tboffice:20171213033735p:plain
首里城正殿

 超有名な観光スポット首里城。滞在時間は2-3時間ほど。ゆいレールで那覇空港から30分かかるので、空港から行って帰ってくるのに5-6時間見ておいたほうがいいです。

 那覇空港に14時半くらいに到着して、首里城正殿に入ったのが17時くらいなんで2時間半ほどかかってますね。午後に到着したら、その日は1泊したほうがよいです。

f:id:tboffice:20171213034329p:plain
きらびやかですね

玉泉洞

 沖縄を代表する鍾乳洞です。超観光地化してます。レンタカーで行くのをおすすめしますが、国際通りは幅寄せとかめっちゃしてくるんで近づかないほうがよいです。那覇空港から車で30~40分ほど。

 今回はバスで行く方法です。まずは、旭橋駅の下に行くと、バス乗車券販売所があります。そこでバス停の位置や時間を聞くとよいでしょう。僕が行ったときは、バスターミナルビルを作っていたところでした。便利になってくれ~~~

f:id:tboffice:20171213034948p:plain
旭橋の下にあるバス乗車券販売所

 目的のバスは、「上泉」バス停より、[54]前川線、あるいは [83]玉泉洞線にのります。「上泉」バス停は、乗車券販売所から歩いて5分ほどのところあります。バスのダイヤは、1時間に1-2本くらいです。バス停と時刻表一覧はこちらを御覧ください。路線を知らないと検索できない鬼畜仕様です。繰り返しますが乗るバスは[54]前川線[83]玉泉洞線です。

バスなび沖縄

 旭橋の「上泉」バス停から玉泉洞までの所要時間は1時間弱。遠いよ沖縄!って思ったのはこの時だけではありません。

f:id:tboffice:20171213035935p:plain
おきなわワールドです

 玉泉洞がある「おきなわワールド」の入場券はあらかじめネットで購入できます。

f:id:tboffice:20171213035811p:plain
玉泉洞です。おきなわワールドの敷地内にあります

 アトラクションとしては、スーパーエイサー・ハブのショーなどがあります。玉泉洞の滞在時間は30分くらい。エスカレーターで出口を出ると、おきなわワールドの入り口に戻る道があるのでその道すがらお土産やアトラクションを楽しみましょう。今回は時間がなかったのですべてスルーしました。ビールの醸造所もありましたねー。帰る時も同じようにバスで帰ります。これまた同じく旭橋まで1時間弱かかります。これ以上写真はないのでこれまで。鍾乳洞なら南大東島だなぁ~などと思いました。これについては後で触れるかも?

 那覇空港からの所要時間だと、ゆいレールとバス乗継で、おきなわワールドまで2時間程度見ておいたほうがいいです。往復で4時間、滞在時間いれて6時間くらい。レンタカーならショートカットできるので、おそらく1時間以内には行けると思います。レンタカーの場合は往復で2時間、滞在時間入れて4時間くらい?アトラクション見てると、もうすこし時間がかかると思います。

おまけ・ゆいレール展示館

 那覇空港から歩いて10~15分くらいで到着します。ゆいレール展示館です。所要時間は30分から1時間くらいなので那覇空港からだと1時間~1時間半くらいで行って戻ってこれます。

f:id:tboffice:20171214010819p:plain
入り口です

f:id:tboffice:20171214010852p:plain
営業時間です

f:id:tboffice:20171214010927p:plain
入り口です

f:id:tboffice:20171214011015p:plain
首里駅より先の延伸の計画です

f:id:tboffice:20171214011119p:plain
展示館でしたー

 感想は、かなりの鉄分がありました。おつかれさまでした。

おしまい