飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANA修行・番外編 茨城空港経由 阿嘉島(座間味村)旅行記

f:id:tboffice:20171104031408p:plain

はじめに

 ANA修行 Advent Calendar 2017 - Adventarです。24日目です。tbofficeです。

 今回はただの旅行記です。ANA要素は・・・少しあります。多分。先週、東京駅→茨城空港→那覇空港→阿嘉島(座間味)→那覇空港→石垣空港→羽田空港という旅程を組んで行ってきました。ハラハラでドキドキな沖縄旅行をお楽しみ下さい。長くなります。おつきあい下さい。まずは茨城空港の説明と、そして沖縄の阿嘉島の説明をします。

茨城空港について

茨城空港とは

  • 茨城県の小美玉市
    • 最寄りのインターチェンジは常磐自動車道の石岡小美玉
  • 百里飛行場という名前がある
  • 電車はないので、自動車やバスで行く
  • 航空自衛隊の飛行場だったが、2010年に民間でも使えるようになった
  • スカイマークと春秋航空が乗り入れている
    • スカイマークは新千歳・神戸・福岡・那覇行きがある
    • 春秋航空は上海(浦東)行きがある

茨城空港のメリット

www.ibaraki-airport.net

  • 茨城空港から出発する飛行機の搭乗券を持っていると東京駅からのバスが500円 バスでのアクセス | 茨城空港
    • 飛行機に乗る7日前から乗れるので大洗なんかにも寄れる(空港からのバスあり)
  • ガルパンの痛タラップがあった(このあと出てきます)
  • 日曜・平日だと沖縄行きが安い。1万円でおつりが来る。スカイマークで12/22に検索すると来年1/16の那覇行は8600円

f:id:tboffice:20171222024025p:plain

阿嘉島について

 沖縄県の慶良間諸島を構成する島の一つです。近くには渡嘉敷島や座間味島があります。阿嘉島は座間味村に所属します。沖縄ということで海が綺麗らしいんですが、荒天だったためよく分からず。詳細はあとで触れます。

旅程

東京駅~茨城空港

 東京駅八重洲口の3番のりばから高速バスに乗車。1時間半ちょっとかかります。

f:id:tboffice:20171222025610p:plain
東京駅八重洲口3番乗り場

f:id:tboffice:20171222025632p:plain
関鉄バスです

f:id:tboffice:20171222025658p:plain
社内はこんな感じ。乗客から日本語は聞こえなかった

f:id:tboffice:20171222030438p:plain
茨城空港到着

f:id:tboffice:20171222030520p:plain
展望デッキより

f:id:tboffice:20171222030728p:plain
展望デッキのガルパン

f:id:tboffice:20171222030820p:plain
ガルパンの痛タラップ

f:id:tboffice:20171222030912p:plain
待合室の痛戦闘機の模型

f:id:tboffice:20171222031045p:plain
ボーディングブリッジがないので、飛行機まで歩いて行きます

f:id:tboffice:20171222031108p:plain
プッシュバックなく発進する方式

f:id:tboffice:20171222031134p:plain
タラップの中まで痛い感じがあった

那覇空港~泊港

 注意することがありまして、玉泉洞を紹介したときも触れましたがgoogle mapに那覇のバスの時刻表は反映されていません。自分で調べます。

 阿嘉島(座間味村)に行くためには、フェリーターミナルである泊港まで行く必要があります。ゆいレールだと美栄橋で下車して歩いて1kmくらいあります。駅から若干遠いのでバスを使いましょう。那覇空港国内線ターミナルバス停の[99]天久新都心線で泊高橋バス停で下車。15分くらい、230円。ただし1時間に1-2本です。

 泊高橋で下車するとすぐ目の前に通称「とまりん」があります。

www.tomarin.com

 さて今日の運航はどうかな?

f:id:tboffice:20171222032021p:plain
全便欠航です

f:id:tboffice:20171222032049p:plain
全便欠航作戦です!(誰

 実はこのときは乗らず、明日の便で阿嘉島に向かう予定でした。次の日

f:id:tboffice:20171222032229p:plain
全便運航予定

 それでも波は若干高い状態でした。阿嘉島行きの高速船は9時に出発します。僕は10時はつのフェリー、クイーンざまみに乗船。

f:id:tboffice:20171222032348p:plain
クイーンざまみ

f:id:tboffice:20171222032415p:plain
クイーンざまみのようす

 ちなみに窓側の席は揺れるんではっきりいって酔います。ここに座ってはいけません。船の後ろの真ん中の席がよいです。 ここ重要です。

f:id:tboffice:20171222032808p:plain
クイーンざまみから他の船を見渡す

 泊港からは、渡嘉敷行き、粟国行き、久米島行きのフェリーが並びます。

f:id:tboffice:20171222033017p:plain
クイーンざまみは渡嘉敷島の南を回って阿嘉島へ

f:id:tboffice:20171222033341p:plain
阿嘉島に到着。11時半くらいです

 民宿のようなところに宿をとっていたのでチェックイン。港の近くで腹ごしらえをしてから自転車で慶良間空港へ向かいます。

f:id:tboffice:20171222033440p:plain
橋の上から

f:id:tboffice:20171222033621p:plain
慶留間島の岩

 阿嘉島から橋をわたるとまず岩が見えてきます。慶留間島(げるまじま)です。このへんです。

 もっと行くと慶良間空港の案内があります。看板が地面に寝てます。

f:id:tboffice:20171222034014p:plain
ケラマ空港案内

f:id:tboffice:20171222034035p:plain
寝ている看板

 自然の脅威なのかもしれません。

f:id:tboffice:20171222034427p:plain
慶良間空港へ続く坂道

 慶留間島から外地島に橋で移動。外地島の坂はきつくて、ギアなしのママチャリだと登れなかったので押してのぼりました。

f:id:tboffice:20171222034616p:plain
慶良間空港です。営業していました

f:id:tboffice:20171222034651p:plain
現在は定期便がなく、ヘリタクシーのみの営業

f:id:tboffice:20171222034800p:plain
外地展望台からの眺め。入り口は気づきにくい

 慶留間島に戻って高良家という場所があるので訪れてみることに。

f:id:tboffice:20171222034925p:plain
高良家。路地を入ったところ

f:id:tboffice:20171222034954p:plain
もしかして:やすみ

f:id:tboffice:20171222035034p:plain
民宿の帰りがけにケラマジカの碑

f:id:tboffice:20171222035109p:plain
フェリーで着いた港を越えて西の方へ向かうと北浜(ニシハマ)

f:id:tboffice:20171222035134p:plain
南国によくあるビーチ

 天気は荒天だったけどな!

 砂浜よりも岩に目が行ってしまう

f:id:tboffice:20171222035202p:plain
砂浜よりも岩に目が行ってしまう

 

f:id:tboffice:20171222035229p:plainf:id:tboffice:20171222035301p:plain
岩そして岩

f:id:tboffice:20171222035349p:plain
近くの展望台から北浜をながめる

 一度ホテルに戻って休憩して西側のビーチへ。ヒズシビーチという名前だそう。

f:id:tboffice:20171222035512p:plain
ヒズシビーチ

f:id:tboffice:20171222035534p:plain
岩が気になる

f:id:tboffice:20171222035632p:plain
アニメに出てきそうなプライベートビーチですね(?)

f:id:tboffice:20171222035754p:plain
民宿に戻るところでケラマジカを発見。夜になると出てくるそうな。

f:id:tboffice:20171222035818p:plain
これが晩飯。思ったよりうまい。おそらく素材のせい

 次の日

f:id:tboffice:20171222035842p:plainf:id:tboffice:20171222035900p:plain
フェリーのりばで見つけたキムワイプ

f:id:tboffice:20171222040002p:plain
フェリーのりば

f:id:tboffice:20171222035930p:plain
高速船来たわ

f:id:tboffice:20171222040025p:plain
船内はこんな感じ

f:id:tboffice:20171222040104p:plain
端っこに座ってると酔ってしまうので真ん中らへんに

泊港~那覇空港~石垣空港

f:id:tboffice:20171224214501p:plain
泊港に到着。50分で到着

f:id:tboffice:20171224214548p:plain
これがとまりん

f:id:tboffice:20171224214706p:plain
まぐろ食堂@とまりん

f:id:tboffice:20171224214627p:plain
とまりん内の定食屋で中落ち丼

f:id:tboffice:20171224214752p:plain
美栄橋まで歩いてゆいレール乗車、那覇空港へ

f:id:tboffice:20171224214838p:plain
どれかに乗るんだけど結構早く着いてしまった

 展望デッキでだらだらする

f:id:tboffice:20171224215008p:plain
雨降ってきた

 1時間前くらいに保安通過して飛行機を眺める

f:id:tboffice:20171224215102p:plain
大東島行き。1時間遅れくらいだった

f:id:tboffice:20171224215139p:plain
いってらー

f:id:tboffice:20171224215241p:plain
スラアタ機きた

f:id:tboffice:20171224215320p:plain
飛行機に乗り込んだけどあんま人いない

f:id:tboffice:20171224215411p:plain
安かったんでクラスJ取った。金銭感覚が麻痺しているかもしれない

f:id:tboffice:20171224215508p:plain
それっぽい写真などを撮影する

f:id:tboffice:20171224215556p:plain
機内ではさんぴん茶だった気がする

f:id:tboffice:20171224215633p:plain
1時間ほどで石垣空港到着。今年三回目の石垣島

f:id:tboffice:20171224215727p:plain
撮影スポット

 今年三回目の石垣島だけど初めてレンタカーでホテルまで。途中石垣鍾乳洞があってまだ営業してたんで寄りました。

f:id:tboffice:20171224221445p:plain
石垣島鍾乳洞

f:id:tboffice:20171224221544p:plain
雑にこんな感じで

 ホテルにチェックインして晩飯

f:id:tboffice:20171224221643p:plain
沖縄そばだった気がする

f:id:tboffice:20171224221829p:plain
海の暴走族・安栄観光

f:id:tboffice:20171224221908p:plain
石垣港に北海道のアンテナショップがあるので北と南のコラボ

 次の日は8時くらいに起きて9時半くらいにチェックアウト。石垣島に2回も来ていてまだ行っていない観光地・川平湾へ。

f:id:tboffice:20171224222404p:plain
うーん、荒天

f:id:tboffice:20171224222440p:plain
晴れてればよさそうな気がする

f:id:tboffice:20171224222529p:plain
ギリ日本

f:id:tboffice:20171224222611p:plain
川平湾遠景

 早めにレンタカー返却して空港へ。

石垣空港~羽田空港

f:id:tboffice:20171224222702p:plain
石垣空港

f:id:tboffice:20171224222742p:plain
展望デッキ。やっぱり荒天

f:id:tboffice:20171224222838p:plain
保安抜けて搭乗

f:id:tboffice:20171224222932p:plain
何度も乗ったプレミアムクラス。今回は古い機体だった

f:id:tboffice:20171224223048p:plain
昼ごはんが早く出てくる席にしたのだった

f:id:tboffice:20171224223142p:plain
レーマンのクッキーあったーわーい

f:id:tboffice:20171224223219p:plain
トーキョーに帰ってきた雰囲気がある

f:id:tboffice:20171224223256p:plain
修行おわり!

おしまい

f:id:tboffice:20171223202106p:plain
石垣-羽田をもってダイアになりました

 おつかれさまでした。だいたいこんな感じで雑に旅行してます。