飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

多動の香港(2) ビクトリアピーク~長いエスカレーター

ここまでのあらすじ

 香港に到着しました。眠い。

サマリー

  • ビクトリアピークで香港を眺める
  • 長いエスカレーターに乗る
  • 中環で昼飯
  • 中環のジェニーベーカリーでお土産を買う

オクトパスカードを買う

 香港の空港に到着しました。まずは、オクトパスカードを購入します。オクトパスカードっていうのは日本でいうsuica。お金をチャージして電車やコンビニの支払いで使います。券売機に行くと、なんと早朝のため発売前。

f:id:tboffice:20180331050713j:plain

 始発の20分前から販売開始だそう。始発は6時ころ。現在の時間は5時過ぎ。ちなみに香港にはアライバルラウンジはない。

f:id:tboffice:20180331052810j:plain
早速空港にパチモン店を発見

f:id:tboffice:20180331052914j:plain
朝の5時から豚骨ラーメン屋が営業中

ホテルへ移動してからの朝食

f:id:tboffice:20180331055252j:plain
オクトパスカードを購入してエアポートエクスプレスの始発電車に乗り込み

 まだ外は暗い。

f:id:tboffice:20180331070159j:plain
朝の7時にホテルに荷物を預ける。時間感覚こわれる

f:id:tboffice:20180331073517j:plain
ホテルから若干歩いたところで朝飯

f:id:tboffice:20180331081725j:plain
電車に乗るときの通路の途中に香港のソシャゲ?の宣伝

f:id:tboffice:20180331081926j:plain
吉野家とかさぼてんとかある

f:id:tboffice:20180331085828j:plain
移動中、なんか見たことある建物

f:id:tboffice:20180331085928j:plain
重慶大厦(チョンキンマンション)

 NHKの72時間で出てきましたね。ちなみに後で寄ります。

www4.nhk.or.jp

ビクトリアピーク

 最初の観光はビクトリアピークです。ピークトラムに乗って向かいましょう。香港の街を一望できます。

ピークトラム乗り場

f:id:tboffice:20180331095601j:plain
麓の券売の列に並んでチケット買います

 チケットはピークトラムとビクトリアピークの展望台(スカイテラス428)が一緒になった券を買いましょう。大人一枚で90香港ドルなんでだいたい1200-1300円くらい。午前中に乗りましたがチケット列・電車とも混んでいました。10分くらい待ったと思います。団体ツアーだとチケット買わずに乗れるみたい。

f:id:tboffice:20180331101118j:plain
電車で行きます

f:id:tboffice:20180331101848j:plain
車内はこんなかんじ

f:id:tboffice:20180331102025j:plain
かなりの急角度で登っていきます

ビクトリアピーク

 山頂について、スカイテラス428に到着。

f:id:tboffice:20180331103202j:plain
展望台からの眺め

f:id:tboffice:20180331103915j:plain
さっき乗ってた電車が登ってきた

f:id:tboffice:20180331103938j:plain
手前が香港島 向こう側が香港の中心部

f:id:tboffice:20180331104540j:plain
南西方面。煙突はラマ島の発電所

長いエスカレーター・中環至半山自動扶梯

 ビクトリアピークを堪能したあと、行きと同じく電車で麓へ。そこから歩いて訪れたのはここ。長いエスカレーター。登りと下りの時間は調べておいたほうがいいぞ。朝(6時~10時)は下り、その後は上りに変わります。

Hong Kong Guys - Hong Kong Guides

f:id:tboffice:20180331114615j:plain

f:id:tboffice:20180331115000j:plain
屋根のあるところがエスカレーター

 かなり急な坂が続くので、あったほうが便利だなーという感じ。

f:id:tboffice:20180331115711j:plain
この辺が最後のエスカレーター

 上ってる途中にスーパーがあるので立ち寄ったりする。このあとは道を下って中環(セントラル)へ。

f:id:tboffice:20180331111036j:plain
下の方がセントラル

f:id:tboffice:20180331111302j:plain
途中、べろべろという居酒屋?を発見する

お昼ご飯

 昼になったのでセントラル周辺を散策しつつ、ここがいいだろうというところに入る。この辺は経験と勘がものを言う。

f:id:tboffice:20180331115255j:plain

f:id:tboffice:20180331114132j:plain

 ここは美味いだろうと思って入ったワンタン麺の店。完全に地元民向けのお店らしく、中国語で店員のおばちゃんに話しかけられました。わからんてば。ちなみに味は普通でした。

お土産

4travel.jp

 ネイザンロードにもあるんだけどこっちで購入。ジェニーベーカリー。路地がわからなくてちょっと迷いました。買うためには結構並ぶ、という話を聞いていましたが、行ったときは並ばず買えました。ちなみにキャッシュオンリーだし持ち帰りの袋は1HKDでした。缶を入れる袋を持っていくとよいでしょう。

f:id:tboffice:20180331122559j:plain

f:id:tboffice:20180331112256j:plain
セントラル近くでアメ横発見

おしまい

  • 次回オタクスポットを散策

tboffice.hateblo.jp