飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

北陸編(1)能登半島で海の幸を食らう!(11)道の駅「雨晴」から氷見線を激写

 道の駅「雨晴(あまはらし)」にやってきました。曇っていますが雨はほんの少し当たる程度でした。海岸沿いに面していて晴れの日は景色が良さそうです。直ぐ側に氷見線の線路があります。

f:id:tboffice:20201213143356j:plain

後ろの白い建物が道の駅「雨晴」

 

 

道の駅「雨晴」とは

 駐車場・お土産屋・展望デッキなどがあります。

michinoeki-amaharashi.jp

どこにあるの?

  JR氷見線「雨晴」駅ほど近くにあります。富山湾に面しています。

駐車場

 レンタカーで行ったので駐車場に車を停めます。公式サイトには「大型車4台、小型車34台、身障者1台」ということでした。実際に行ってみると、小型車の駐車スペースはほとんど埋まっていました。駐車場に富山県の観光案内の看板があります。

f:id:tboffice:20201213141836j:plain

駐車場

  建物へ向かいます。駐車場の入り口はこんなかんじ。

f:id:tboffice:20201213141952j:plain

駐車場の入り口

展望デッキ

 3階建ての一番上に展望デッキがありました。

f:id:tboffice:20201213142116j:plain

富山湾が見えます

 氷見線の線路が見えます。

f:id:tboffice:20201213142147j:plain

義経岩です

雨晴海岸と義経岩

 降りてみます。万葉集にも載った景色です。

f:id:tboffice:20201213143215j:plain

f:id:tboffice:20201213143219j:plain

氷見線来る

 義経岩で待っていると氷見線の車両がやってきました。

f:id:tboffice:20201213143346j:plain

 みんなで写真を撮っていますが、氷見線には乗らないのでしょう。

f:id:tboffice:20201213143348j:plain

 近づいてきました。

f:id:tboffice:20201213143353j:plain

 いい感じに流せたのではないでしょうか。

f:id:tboffice:20201213143356j:plain

まとめ

 帰るときも海はまだ荒れていました。

f:id:tboffice:20201213143625j:plain

海は荒れていました

次回

 シリーズ最終回。富岩運河環水公園のスターバックスへ。景色がいいところらしいですよ?本当かな?

tboffice.hateblo.jp