飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

鹿児島離島シリーズ・奄美大島旧滑走路を眺める会

f:id:tboffice:20180717122642j:plain
奄美空港です

ここまでのあらすじ

羽田->鹿児島(泊)->喜界島(泊)->奄美大島にやってきました。喜界島の様子はこちらです。

tboffice.hateblo.jp

tboffice.hateblo.jp

奄美空港にやってきました

 はい、今日はですね、奄美空港で飛行機の乗り換えをします。乗り換えのときに少し時間をつくったので、短い時間で行ける観光地に行ってみましょう。

奄美空港

f:id:tboffice:20180717123130j:plain
バニラエア離陸

f:id:tboffice:20180717123226j:plain
こっちは空港で買ったミキ

 奄美といえばミキ。宮古島とかにもあるけど。

ja.wikipedia.org

沖縄県奄美パーク

 近いのでタクシーで行きました。帰りも乗るから待っててーって行ったら待っててくれました。タクシーの運転手のおじいちゃんと話をしていると若い頃は補給部隊だったそうです。島に必要なものを運んでいたらしいです。

f:id:tboffice:20180717124302j:plain
奄美の郷

 奄美の郷は観光地の案内がある施設でした。目的の展望台はもうすこし向こう側です。

f:id:tboffice:20180717124334j:plain
あれです
f:id:tboffice:20180717124457j:plainf:id:tboffice:20180717124513j:plainf:id:tboffice:20180717124535j:plainf:id:tboffice:20180717124558j:plain
エレベーターで登ります

f:id:tboffice:20180717124617j:plain
エレベーターを降りるとこれ

f:id:tboffice:20180717124720j:plain
奄美空港が見えます

f:id:tboffice:20180717125049j:plain
喜界島も見えます

f:id:tboffice:20180717124631j:plain
奄美空港旧滑走路

 今回の目的は奄美空港旧滑走路でした。現在は立ち入り禁止になっています。近づいて見ましょう。

f:id:tboffice:20180717125307j:plainf:id:tboffice:20180717125235j:plainf:id:tboffice:20180717125259j:plainf:id:tboffice:20180717125256j:plainf:id:tboffice:20180717125316j:plain
奄美空港旧滑走路

f:id:tboffice:20180717125336j:plain
これの入場料は無料。いいのか?

 ちなみにエレベーターの所要時間は35秒でした。

奄美空港に戻る

 お腹がへったので遅めの昼ごはん。ジョイフル奄美。

f:id:tboffice:20180717133853j:plain

 食べていたら出発便が遅延ということだったのでゆっくり食べました。

展望デッキ

 現在の奄美空港を作っていたら遺跡がでたそうな。展望デッキの入口に展示がありました。

f:id:tboffice:20180717140122j:plainf:id:tboffice:20180717140132j:plain
遺跡

f:id:tboffice:20180717140135j:plain
こっちは貝の比較

奄美大島脱出

 那覇空港へ行きます。ちなみに奄美空港に乗り入れる飛行機の運賃は比較的べらぼうに高いです。びっくりです。

f:id:tboffice:20180717143220j:plainf:id:tboffice:20180717143245j:plain
搭乗します

f:id:tboffice:20180717143239j:plain
振り返ると超高額運賃飛行機がいました

 羽田奄美線の運賃を調べるとべらぼうに高いのでおすすめです。

那覇空港

 沖止めなので歩いてターミナルへ。乗り継ぎをします。

f:id:tboffice:20180717154220j:plain
粟国!!お前いたんか!!!

 乗り換えで3時間くらいあったのでまったり保安検査エリアで飛行機などを撮影します。

f:id:tboffice:20180717180119j:plain
大東島行きのはず

 今回はこのへんで。

鹿児島離島シリーズについて

 いつか再開するのでお待ち下さい。決まっているのは徳之島・沖永良部島です。そのうち記事になるのでお待ち下さい。

 未到達な島は、与論と屋久島などです。種子島も、もう一度行きたいですねえ。薩摩硫黄島?いつか行ってみたいですね。

 次に行きたいと思っているのは加計呂麻島ですかねえ。塩がいいんですよ(以下略

次回

 その那覇空港でトラブルに巻き込まれるの巻。わーい(泣)

tboffice.hateblo.jp