飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

下地島空港にANAのA380型機フライングホヌが来たので見に行った(3)

 チャーターで宮古島の下地島空港にやってきたANA A380 フライングホヌが離陸する日の様子をレポートします。

離陸したJA381A

 フライングホヌの出発は15時。それまで下地島をぶらぶらしながらロケハンします。天気がいいので10時頃に渡口の浜へ。日差しが強いです。

 写真の奥の方がアニメ・リコリスリコイルに出てきた場所です。ここがアニメに登場するなんて思ってもみなかったな・・・

渡口の浜

 撮影場所を考えつつヤドカリなどを撮影していました。

ヤドカリ(と思われる)

ロケハン

 風向きや日差し、飛行ルートなどを考えつつどこで撮影するかぶらぶらします。下地島空港にホヌが駐機しているのが見えます。

丘の上

 季節は11月に入りました。現地はまだ暑く、遠くから撮影すると陽炎が出ます。水平線がゆらゆらしているのが分かります。

陽炎でゆらゆら

 少し高いところから狙います。ロケハンを続けます。

17END遠景

佐和田の浜

 空港にやってきました。フライングホヌが駐機しています。荷物の運び込みなどを行っているようです。

駐機しているA380

 出発の三時間前です。ツアーの観光バスがすでに到着していました。

ツアーの観光バス

 続々と乗客や関係車両が集まってきました。タクシーでやってくるツアー客もいました。

食品を運んでいると思われる車

 時刻は昼前ですが、搭乗手続きが始まっていました。

搭乗手続き開始

 出発の表示にはチャーター便と書かれています。

15時出発のNH2022

 スカイマークがやってくるのでスカイマークの駐機場に行ってみます。通称お立ち台というコンクリートブロックの山があります。行ってみると先客が居りましてなかなか飛行機を撮影することが難しくなっていました。どうしても画角に入ってしまいます。こういうのどうすればいいんですかね。

スカイマーク機が到着

 昼ごはんの時間になったので地元民と落ち合って昼飯とします。てぃだの郷にある龍というレストランからスカイマーク機を捉えることができました。お手軽ですね。

17ENDに着陸するスカイマーク機

撮影開始

 場所を決めたので準備します。

佐和田の浜が見えます

17ENDにも人が集まりだした

 15時をすぎるとタキシングを開始しました。17ENDの方に向かうようです。

タキシング中

 滑走路に入ります。

 そろそろ離陸滑走。

 離陸しました。離陸滑走が長いです。重いですね。

 通常なら左に旋回するんですが・・・・ここで右に旋回します。

 そっちか・・・!

 空港上空を旋回するように回っています。

 着陸したときと同じように滑走路の上空を横切って行きます。

 予想外に腹打ちとなりました。

 ほぼ真上を通過しました。上を向いて撮影することになりました。

 よく見ると ANA Inspiration of JAPANと書かれています。ちゃんと現像するとこんなかんじに。

 こうして二泊三日の駐機は終わりを迎えました。

 17ENDも人がまばらになっていました。

祭りのあとの17END

 おしまいです。祭りのような3日間がおわりました。それにしてもデカかったなあ。