飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

浜坂駅周辺を歩いてみるの巻

 山陰湯村温泉に行くため浜坂に立ち寄りました。乗り継ぎに時間があったので浜坂の町を散策してみます。

f:id:tboffice:20210528133036j:plain

暑いので日陰で休憩

浜坂はどこにある?

 隣は鳥取県、兵庫県の西の端にあります。かつての浜坂町は、2005年に温泉町と合併して新温泉町になりました。

f:id:tboffice:20210926221430p:plain

新温泉町の位置(新温泉町のwebサイトより)


大きな地図を表示

 新温泉町の有名な温泉地は山陰湯村温泉です。浜坂にも七釜温泉があります。今回は時間がなくてスルー。次回は湯村温泉に行きます。

浜坂駅発着の電車がある

 山陰本線に乗っていると、この浜坂駅の乗り換えが発生することがあるので一度は降りたことがある人もいるのではないでしょうか。などという筆者も2012年頃に日の暮れた浜坂駅で乗り換えをしました。真っ暗でなにもないように見えました。

f:id:tboffice:20210528130154j:plain

浜坂駅前

浜坂の海の方へ行ってみる

 とくに行き先を決めていないので、海の方へ歩いて行ってみました。徒歩15分ほど。直射日光があり暑い。

f:id:tboffice:20210528131615j:plain

海だ

浜坂県民サンビーチ

f:id:tboffice:20210528131809j:plain

浜坂県民サンビーチ

浜坂県民サンビーチ

約5,000本の黒松が豊かな緑の風情を醸し出し、樹木の間からは白い砂浜、青く澄んだ日本海が眺望出来、キャンプを楽しむことが出来ます。松林の前にはビーチもあり海水浴を楽しむこともできます。炊事棟、トイレ、シャワー等の設備もあり長期にわたり海、サバイバル体験を十分ぉ楽しみ頂けます。

f:id:tboffice:20210528133036j:plain

暑いので日陰で休憩

かにソムリエ #とは

 浜坂駅に戻ります。途中に「かにソムリエ」の宿がありました。

f:id:tboffice:20210528134118j:plain

かにソムリエの宿

浜坂駅には鉄子の部屋がある

 浜坂駅に戻ってきました。

f:id:tboffice:20210528134756j:plain

浜坂駅

 駅に隣接した建物に鉄子の部屋がありました。

f:id:tboffice:20210528130214j:plain

鉄道グッズ館 はまさか 鉄子の部屋

f:id:tboffice:20210528135220j:plain

餘部鉄橋の鋼材がおいてある

f:id:tboffice:20210528135301j:plain

gyこうてょyすkjき

 足湯もありました。かなり熱い。

f:id:tboffice:20210528135437j:plain

駅前に足湯

夢つばめに乗って山陰湯村温泉へ

 バスがやってきました。山陰湯村温泉へ向かいます。

f:id:tboffice:20210528135528j:plain

新温泉町夢つばめ

 なおこのバスは有償運送でした*1。浜坂駅~湯村温泉までのバス「浜坂温泉線」は1時間に1本は走っています。

www.town.shinonsen.hyogo.jp

ja.wikipedia.org

次回

 (山陰)湯村温泉へ。

tboffice.hateblo.jp

tboffice.hateblo.jp

*1:ナンバープレート撮影するの忘れた