2021年11月6日と7日に特急あたみという特急列車に乗りました。
特急あたみは青梅駅~熱海間を二日間に亘って往復しました。時刻は:
青梅 08:41 発 => 熱海 11:17 着
熱海 16:56 発 => 青梅 19:20 着 (こっちに乗った)
今回は11/6の熱海発の特急あたみくん*1に乗ります。
特急あたみの詳細はこっちの動画を見るのが早いです。
今回は特急あたみに乗ります。詳細な車内のレポートもありますのでお楽しみに。
熱海に到着
小田原から新幹線に乗車。一駅で熱海に到着しました。

あ
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
た
み
です pic.twitter.com/xnzfvyjZoo
こんなのできてた
熱海駅前 pic.twitter.com/cWMY163OSZ
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
ここの耳鼻科まだやってるんかなあ pic.twitter.com/qw1KCnMjNr
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
特急あたみで移動
ここからは特急あたみの様子をレポートします。熱海から青梅まで乗り通します。
ルートは東海道線、横須賀線、武蔵野貨物線、南武線、青梅線です。熱海駅から乗車。改札に行ってみると記念乗車証を配っていました。
記念乗車証がもらえたーやったー pic.twitter.com/uVvyTS1BM4
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
駅弁などを購入して改札に入ります。
ようやくメインイベント
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
これはあたみくんです(適当) pic.twitter.com/stRnvcDqQC
青梅行の特急あたみくんがやってきました。
青梅行です pic.twitter.com/7FLPYTIK3M
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
ホームの駅員が手を降っていました。
乗りました
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
発車しました pic.twitter.com/OrpDlwS4rj
車内の様子です。
前の座席の人が一人で喋り始めた
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
怖い
緊張感が漂います。
茅ヶ崎を通過
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
パンピーはくっちゃべっているが、ぼっちの鉄オタたちは黙っていながらも妙な緊張感を醸し出している
トイレが混んでいるようです。
利尿作用をうけた鉄ヲタはトイレへの圧力を強めている
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
夕暮れを迎えたようです。
なお、写真がないのは外が暗いからで、撮影してもガラスに写り込んだおっさんの写真が増産されるだけである
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
特急あたみくんは東海道線を経由して、鶴見のホームがないところで停車。乗務員交代だと思われます。
横須賀線沿線のみなさーん、あたみくんですよー
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
(横須賀線に入りました)
横須賀線に入り、北上を続けます。新川崎を出たところで、トンネルに入ります。このあたりです。
貨物船に入り、梶ヶ谷貨物ターミナル駅を通過。このあたりです。
稲城のあたりで地上に出ます。
多摩川で南武線と合流します。外は真っ暗でした。
立川から青梅線に入り、終点青梅です。
終点に到着。冷えてきた pic.twitter.com/UzCP7NBASP
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
ここで折り返してもよいです。

おまけ:奥多摩へ
青梅から奥多摩に移動します。電車はガラガラです。
ここからはおまけのコーナー
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
奥多摩編
あたみくんで青梅にやってきた我々はさらに奥地を目指す!なにがあるのか? pic.twitter.com/nKGnPf7UOp
奥多摩に到着する前など。車両は7,8,9,10号車って表記してるのか… pic.twitter.com/96HZcstHy5
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
夜の奥多摩駅です
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
風情があるけどなんか怖い pic.twitter.com/9yasaZ6gO4
せっかく来たので散策してみましょう
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
登山口だけあって靴洗い場が駅にありました pic.twitter.com/Z0fNtsPlLl
細い路地が残っていました。
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
居酒屋も営業中。ムラ社会なのかなあ? pic.twitter.com/y74ti41PQ2
さて折り返しの電車で戻ります。いちおうホテルや旅館を探してはしましたが到着する時間が遅かったので適当な場所がなく。
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
気温が下がっていて息が白くなりました。 pic.twitter.com/uB3YsldleA
昭島に宿泊
昭島の東横インがオープニングセールをしていたので宿泊しました。
投宿野郎Tチーム pic.twitter.com/2f7Wzrsht3
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
東横インのここがすごい!wow!
— みっぱら@東相模原研▶2/19COMITIA143「日本の空港101」 (@higashisagamiha) 2021年11月6日
新しい東横インのユニットバスがすごい!
段差が少ない!シャワーにスイッチがある!レインシャワーがある!
ただしカランとシャワーとレインシャワーのスイッチがシーレスに動きすぎて一周する pic.twitter.com/hKQBZr8aMq
次回!蛇足
鶴見線に乗ります。なんで!

