飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

磐越西線に乗った(咲花~会津若松)

 まーた変な区間だけ乗ってるよ~。初の磐越西線です。

阿賀野川徳沢橋梁

前回

 咲花温泉 一水荘に宿泊しました。温泉の色がエメラルドグリーン色してる。

 

tboffice.hateblo.jp

 

今回の旅程

 咲花駅から会津若松まで乗ります。

使っている切符

 このあとの旅程が分かります。このあとはこの切符の通りに乗っていきます。

新潟=>直江津

咲花駅

 2014年に駅舎が改築されました。

咲花駅

 SLばんえつ物語の停車駅です。

駅名標?

 駅前にはトイレがあります。自動販売機もあるよ。

トイレ

 駅舎には乗車駅証明書、時刻表などがありました。

乗車駅証明書

 駅には展望台のような部分があり少し高い部分から線路やホームを見ることができます。

高いところ

1004 1159 咲花 会津若松 磐越西線

 電車が来たので乗りました。ワンマン運転です。二両編成。

乗車
阿賀野川・東下条駅

三川駅のあたり

三川駅
阿賀野川
津川駅
豊実駅のあたり

徳沢駅のあたり

 阿賀野川徳沢橋梁で、新潟県から福島県に入ります。この阿賀野川徳沢橋梁は日本初のカンチレバー架橋だそうです。

阿賀野川徳沢橋梁

上野尻ダム

実りの秋

田んぼと磐梯朝日国立公園方
野沢駅
山郷ダム

尾登駅

会津若松駅

 正午前に会津若松駅に到着。

会津若松駅
会津若松駅の駅前
会津若松駅の駅舎とC57型蒸気機関車の動輪

 駅前にある富士グランドホテルにあるラーメン金ちゃんで昼飯。普通のラーメンでした。このへんのラーメンは喜多方ラーメンになる?

ラーメン

次回

 切符からお察しの通り、次回は只見線です。

 

tboffice.hateblo.jp

 

旅行日2024/11/26 記2026/04/05