大分➔熊本で温泉巡り(2) 大分で早速旅程が崩れるの巻

今回は羽田空港から別府北浜まで。ではどうぞ。

ブロッケン現象

朝8時 羽田空港

金曜朝にしては人が少なめ

ANAラウンジおじさん

9時半くらいに搭乗

機体

JA59ANでした。737-881 だそうです。

flyteam.jp

ブロッケン現象

が見れました。幸先がよいですね!

ja.wikipedia.org

虹がでる

12時前大分空港が見える

サークリック*1かよ!ってことで10分くらい延着。

大分空港です

延着したので、別府北浜に行くバス逃したわ~と思ったらバスが待っていたらしく、乗ることができました。ただ、12時発のバスが12:10頃に出発して、渋滞などもあり別府北浜到着が15分ほど遅れました。

ちなみに大分駅から別府方面に向かうバスは二種類あって、ノンストップと普通のバズです。ノンストップは大分空港を出ると次の停車は大分駅です。別府に行くためにはノンストップじゃないほうに乗りましょう。

ノンストップ大分駅行きはほとんど誰も乗っておらず、別府に寄るバスは補助席を使うほどたくさんの人が乗っていました。

別府北浜には12:45に到着して、別府駅に到着し、お昼ごはんを食べて13:20発のバスに乗るはずでした。別府北浜に到着したのは13:05でした。

そのまま別府駅まで徒歩で移動して駅西口から亀の井バスに乗ります。

大分駅のコンビニで軽食を入手。よく間に合いましたね。よいこは真似しない。

これが由布院行きの亀の井バス@別府駅西口

別府にはロープウエイがある

バスは市街地を離れて山を登っていきます。

ぐんぐん登る

途中温泉があり、蒸気が吹き出しています。硫黄の匂いもします。

別府ロープウエイ

通るまで知らなかったんですがロープウエイあるんですね。時間があれば行きたかった。リサーチ不足でした。

www.beppu-ropeway.co.jp

800mの高低差を駆け上がって鶴見山の上につれてってくれるそうです。

さて別府ロープウエイを過ぎると城島高原パークがあります。遊園地だそうです。

www.kijimakogen-park.jp

ここを過ぎると由布岳が見えてきます。

これが由布岳だと思う(たぶん)

ここから下っていきます。由布院が見えてきます。

由布院が見えてきました

バスは由布院駅前バスセンターが終着ですが、途中下車します。14時過ぎに到着しました。

岳本バス停下車

由布院を簡単に散策するの巻(温泉もあるよ)。