飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

静岡県に行ってきました(5)富士山静岡空港のFDAの格納庫を見学する

 FDAが開催する富士山遊覧ツアーに参加したあとは、富士山静岡空港の格納庫見学ツアーへ。

f:id:tboffice:20201121152849j:plain

FDAの格納庫へ

 富士山静岡空港の隣にあるFDAの格納庫。

f:id:tboffice:20201121145512j:plain

格納庫

 と、思いきや入り口はビジベスジェットターミナルでした。

f:id:tboffice:20201121145559j:plain

ビジネスジェットターミナル入り口

 本来はビジネスジェットのカウンターとラウンジです。今回は見学会ということでここも見学できました。ここででかい荷物などおいてそのあと格納庫へ向かいます。

f:id:tboffice:20201121145624j:plain

ラウンジ

 ビジネスジェットに乗る人が使うラウンジ↑。

格納庫へ

 3機の小型飛行機がありました。小さいのがサイテーションで2機、大きいのがダッソーファルコンで1機です。

サイテーション

 小さい方は、セスナ式525A型サイテーションCJ2+、レジはJA359Cです。

f:id:tboffice:20201121151012j:plain

f:id:tboffice:20201121150657j:plain

f:id:tboffice:20201121151028j:plain

f:id:tboffice:20201121151056j:plain

f:id:tboffice:20201121151233j:plain

 中に入れます。機内は直立すると頭が天井にあたってしまうので中腰で移動します。ちょっとつらいかな。

ダッソー・ファルコン

 こっちはメインで使っている機種だそうです。外からみても大きいです。

f:id:tboffice:20201121152913j:plain

f:id:tboffice:20201121152916j:plain

f:id:tboffice:20201121152917j:plain

f:id:tboffice:20201121153816j:plain

 ダッソーファルコンの内部です。直立してギリギリ頭が天井にあたらないくらい。いやー広くて快適です。もちろんトイレもあります。

f:id:tboffice:20201121153543j:plain

トイレ

f:id:tboffice:20201121153557j:plain

洗面台

f:id:tboffice:20201121153722j:plain

食器棚


 降りたらFDA機がいました。格納庫のすぐ外が滑走路です。

f:id:tboffice:20201121154230j:plain

誰が乗るの?

 FDAは鈴与グループです。この飛行機を所有しているのは鈴与商事。鈴与といえば静岡を代表する企業です。そして、この飛行機に乗って移動するのは鈴木与平氏その人です。内部の広いダッソーファルコンがお気に入りだそうです。

f:id:tboffice:20201121152935j:plain

f:id:tboffice:20201121153934j:plain

鈴木与平氏が座る席

 隣の席に奥さんが乗るそうです。ちなみに「鈴木与平」は襲名制で、戸籍から名前を変えるのでパスポートとかの名義変更とか含めて一大プロジェクトだそうです。大変そうですね。

おまけ

 格納庫にはもう1機ありました。海上保安庁の小型飛行機がメンテしてました。こちらは撮影禁止。なぜならカウルが空いていたので、国家機密なんだそうです。

次回

 飛行機を見に「だいだらぼっち公園」へ。映像もあるよ!

 

tboffice.hateblo.jp