飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

北陸編(2)北陸リベンジ!有名な観光スポットを紹介(1)主に春江空港へ

 前回の北陸編(1)から1週間後、また北陸へ行くことになってしまいました。今回は北陸編(2)と題して雪が積もった北陸の模様をお送りします。今回は主に春江空港に行ったときの模様をお送りします。

f:id:tboffice:20201219115422j:plain

鯖江にて

 おじいちゃん、北陸には先週も行ったでしょ💢

tboffice.hateblo.jp

 全くその通りです🙇‍♂️。弁解のしようもありません🙇‍♂️。ANAの今週のトクたびマイルを見ていたら能登空港がありました。

 今回の目的は春江空港(通称・福井空港)です。春江空港はですね・・・なんと!有名な観光スポットです(大嘘)。展望デッキもあって眺めがいいですよ?

 今回は羽田空港を出発し、春江空港まで行ってみます。お気づきの方も多いかと思いますが、春江空港には飛行機の定期便がありません。

6:30 羽田空港

 朝早く羽田空港にやってきました。

f:id:tboffice:20201219062517j:plain

SFCの権利を行使

f:id:tboffice:20201219063611j:plain

こんなところを撮影するおっさんにはなってはいけない

f:id:tboffice:20201219064027j:plain

普通席の一番前がとれた

f:id:tboffice:20201219070856j:plain

朝日を浴びてタキシングしていきます

f:id:tboffice:20201219070910j:plain

地上を離れました

f:id:tboffice:20201219072227j:plain

富士山が見えました

f:id:tboffice:20201219072801j:plain

無料の飲み物です

8:15 着陸

 飛行機は地上に降り立ちました。ここはどこでしょう。スカイマークの飛行機がいますね(ヒント)。

f:id:tboffice:20201219081625j:plain

空港に到着

f:id:tboffice:20201219081820j:plain

このあたりでお分かりかと思います

8:20 ポートライナーで移動

 どうしてこんな早い時間なのか?なぜなら、羽田空港=神戸空港は朝イチの便と最終便がANA、それ以外はスカイマークが運行しているからです。

 神戸空港はポートライナーの駅と直結しているので飛行機を降りて、手荷物受取がなければ降機後、およそ5分程度で電車に乗ることができます。2階への階段をいかに早く登り切るかが勝負どころになります。

f:id:tboffice:20201219082049j:plain

ポートライナーたんで移動

 三ノ宮から電車を乗り継いて移動します。この時点で、飛行機が遅れていたので目的の電車には乗れませんでした。

f:id:tboffice:20201219095603j:plain

やましな

f:id:tboffice:20201219105513j:plain

米原

 遅れを取り戻すために課金しました。

f:id:tboffice:20201219105518j:plain

特急しらさぎに乗ります

 この辺からすでに雲行きがあやしいです。外を見てみます。雪が積もっています。

f:id:tboffice:20201219110325j:plain

 さらに進みます。だいぶ積もっています。

f:id:tboffice:20201219113503j:plain

 降りたら鯖江でした。メガネの町として有名です。

f:id:tboffice:20201219115123j:plain

f:id:tboffice:20201219115204j:plain

 雪が降っています。

f:id:tboffice:20201219115422j:plain

昼12時 福井到着

 出発から6時間ほどでようやく福井へ。

f:id:tboffice:20201219120710j:plain

福井駅

 金沢に向かいます。

f:id:tboffice:20201219120746j:plain

 金沢駅に到着しました!(ほんまか!?)

f:id:tboffice:20201219122019j:plain

12:20 春江駅

 春江駅にやってきました。晴れてきましたね!

f:id:tboffice:20201219122057j:plain

f:id:tboffice:20201219122549j:plain

春江駅

 歩いていたら霰が降ってきました。

13時 福井空港にて

 また雪が降ってきました。晴れたのは一瞬でした。詳細については別途どこかで触れられたらいいなと思います。

f:id:tboffice:20201219130417j:plain

福井空港

 空港の前にはイエローハットがありました。

f:id:tboffice:20201219130612j:plain

13時 はま寿司

 近くにはま寿司があったので昼食にしました。

f:id:tboffice:20201219130958j:plain

f:id:tboffice:20201219131621j:plain

はま寿司

 ネタの上に身が乗っているだけなので箸で持つと分離します。これは寿司とは言えない・・・

f:id:tboffice:20210723024516j:plain

f:id:tboffice:20210723024638j:plain

 氷見の寿司*1を見習ってほしい・・・(困った客である)。

隣の駅へ移動

 次はえちぜん鉄道に乗ります。歩いて向かいます。雪が降っています。道に積もった雪を溶かすために水が出ています。

f:id:tboffice:20201219134801j:plain

「親方!地面から水が!」

 橋を渡ろうとしたところ、歩道を覆い尽くす水が放出されていました。荒手のいじめでした。

f:id:tboffice:20201219134930j:plain

ひどい例

 一瞬晴れましたが、また雪が降ってきました。

f:id:tboffice:20201219135150j:plain

一瞬晴れました

14時 西春江ハートピア駅

 ようやくえちぜん鉄道の駅に到着しました。電化されてる!

f:id:tboffice:20201219135512j:plain

西春江ハートピア駅

 乗り方は整理券方式です。今回は運転士の他に車内アテンダントが乗車していたので、車内で精算しました。

f:id:tboffice:20201219135648j:plain

整理券方式

14:30 三国港駅到着

 30分くらいで終点の三国港駅に到着しました。

f:id:tboffice:20201219143015j:plain

 バスがやってくるまで時間があるので海を見ていました。

f:id:tboffice:20201219143242j:plain

放課後ていぼう日誌(やめてくださいしんでしまいます)

 バスでどんどん進みます。どこにいくんでしょうか。

f:id:tboffice:20201219144836j:plain

次回

 有名観光スポット・東尋坊。

 

tboffice.hateblo.jp

 

*1:前回のエントリを参照のこと