ホテル ヴィラフォンテーヌグランド 東京有明に泊まってみた

帰ってきた旧ANA Advent Calendar 2021 6日目です。twitterでの投票によってこの記事が公開となりました。明日の記事も投票によって決めます。よろしくおねがいします。詳細は下記のアドベントカレンダーをご覧ください。

adventar.org

有明ガーデン隣接のホテル ヴィラフォンテーヌグランド 東京有明の宿泊記です。大浴場もあるぞ!いいぞ!いくらで泊まったのかって?記事の一番したにあるぞ!

お部屋からの眺め

有明観光

前回は東京ビッグサイトのアルポルトというレストランであんこ入りパスタライス・・・じゃなかった。ランチメニューのパスタランチを食べていました。

チェックインまで時間があるので有明周辺を散歩していました。

e◎階段

セブンイレブン休業中

タリーズも休業

よくわからんが全部休業!

休業!!

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド 東京有明

ホテルの入り口の写真を撮るのを忘れてしまった!すまん!!!

早速潜入...!

15時チェックインの予定が少し早めに行ってみるとチェックインできるとのこと。早速チェックインしてお部屋へ。2020年夏頃に開業したので建物・内装ともに新しいです。

エレベーター

なんと最上階の部屋にあたりました。最上階は16階です。

カードキー

自動販売機はハイテクだった!

まずは同じ階にある自動販売機の様子を偵察。

自動販売機(1)

アルコールの自動販売機。スーパードライ350ml缶が290円、同500ml缶が370円程度。

自動販売機(2)

向かい側にはソフトドリンクなどの自動販売機。缶コーヒー130円なので妥当な金額。クレジットカードのタッチ決済ができる自動販売機でした。もちろん交通系電子マネーやiD、クイックペイ、nanaco、Edyでも決済可能。ハイテクですねえ。

お部屋のようす

お部屋ドア

エレベーターからの移動中に清掃してる人と鉢合わせて、この時間でも掃除してるんだーなどと思いました。

シティーホテル感

ドア横のスイッチ

ベッド

浴室とトイレ

眺望

泉天空の湯 有明ガーデン(実は天然温泉)

宿泊者のみが入浴を許される大浴場です。東京の地下を掘ってみたら温泉が出たそうで、温泉です。ホテルのロビー(6F)から廊下を通って別の棟へ移動します。こちらは5Fです。

www.shopping-sumitomo-rd.com

ホテルでもらったご入浴券を持っていきます。部屋からバスタオルは持っていかなくてもOK。ホテルの館内着、サンダルで行けるので楽ちん。

ご入浴券

入り口

フロアマップ

受付がある階にはレストランとカフェ、ラウンジがあります。ちなみに追加料金が必要ですが部屋付にできるのでお金はなくても大丈夫です(確か)。

フロアマップ 5階

ホテルでもらった有明ガーデンキッチンの案内です。

階段をのぼって6階に温泉があります。

フロアマップ 6階 大浴場

岩盤浴もあります。スルーして男湯へ。内湯もあるし、露天風呂もあります。露天風呂は壁が高くなっていて直上の空が見えました。羽田空港が近いのでたまに飛行機も通ります。

天然温泉

泉質は「含ヨウ素、ナトリウム、塩化物強塩温泉(高張性、弱アルカリ性、低温泉)」。ヨウ素が含まれているかどうかはわかりませんが少し茶色で透き通っている湯でした。海が近いので塩が入っています。腐葉土みたいな匂いがします。ちなみにヨードとは関係ないとは思います。

42度と38度の温度があって出たり入ったりしていました。1時間くらい入っていると疲れてしまったので部屋に戻りました。

晩飯はどうするか?

17時くらいにロビーを通ると17時からのチェックインの人たちで混んでいました。

さて晩飯は決めていなかったので、隣にスーパーであるイオンスタイルが入っているので弁当でも買って部屋で食べました。

夕方

CCTV大富が放送中

インバウンド需要を見越して、海外のテレビも見ることができます。マトンのしゃぶしゃぶを食べている人たちです。

なるほどね~

涮(シュアン)だそうです

夜は更けていきます

翌朝

あさです。

\                    /
   \         i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __           わ た し で す           --
     二          / ̄\           = 二
   ̄.            | ^o^ |                 ̄
    -‐           \_/                ‐-

/               ヽ      \
    /                         \
   /   /    /      |   i,           \
 /    /    /       |    i,           \

外の様子を見てみましょう。

ホテルからの眺め

朝食

朝食付きプランでした。ロビー階でバイキングです。

朝食

朝は混んでいるとおもって朝食のラストオーダー近くの時間に行ってみましたが、家族連れで混んでいました。近くに住んでいるけどホテルに泊まりたいという需要は取り込めているようです。

このあと再度温泉に入りました。

おまけ

イオンスタイルの建物にバス停が併設されています。羽田空港行のリムジンバスと都営バスが乗り入れています。需要はあるんでしょうか。

羽田空港行き

都05-2 東京駅行き

いくらだったの?

支払い額は1人1泊14,840円でした。booking.com経由の予約で、booking.comが税金分の値段を負担してくれてこの価格でした。

朝食込み。チェックインは15時、チェックアウト11時でした。ホテルの公式サイトには17時チェックインプランもありましたが、ロビーは混雑するし温泉も混むはずなので15時チェックインで正解だったと思います。時期はゴールデンウィーク中でした。

流されて河口湖。