飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

いざ伊是名(6)番外編 美ら海水族館

前回の記事:いざ伊是名(5) 陸ギタラ 海ギタラ - 飛行機搭乗奇行

伊是名シリーズ一覧はここから:伊是名 カテゴリーの記事一覧 - 飛行機搭乗奇行

今回は番外編です

 伊是名島から美ら海水族館にやってきました!

伊是名から戻ってきて美ら海水族館へ向かいます

  • 運天港からやんばる急行バスで「美ら海水族館」バス停下車。ほかのバス業者は「記念公園前」というバス停だったりします

海洋博公園

tboffice.hateblo.jp

 美ら海水族館についてはこのブログで一度解説したことがあります。那覇空港から高速道路で2時間、一般道で3時間、高速バスでも2-3時間かかります。日帰りで行くとけっこう疲れるので、もし行く場合は、近くにホテルを取りましょう。ちゃんと見て回ると半日かかります。水族館だけなら2時間くらい。

記念公園前(美ら海水族館

 美ら海水族館がだけがポツンとあるわけではなく海洋博公園の敷地の中にあります。

oki-park.jp

 どのくらい広いかというと、美ら海水族館・熱帯ドリームセンター・海洋文化館・イルカショー施設などがあり、飲食店は7箇所、エメラルドビーチという海水浴場まであります。71.6ha=71.6万平方メートルなので紫禁城とだいたい同じ・・・って言っても分からん。銀座の全ての範囲よりちょっと小さいくらい。北海道大学札幌キャンパスのざっと半分くらい。

oki-park.jp

入場者数1億人を達成

伊江島が見える

入り口で記念撮影をするのはどこでも一緒らしい

降りていくとウミガメが泳いでいる水槽

どうしてもブレてしまう

更に下にはビーチがある

 位置的にはだいたいこのへん。

近くにはマナティ館がある

熱帯ドリームセンター

 水族館には行かず、先に熱帯ドリームセンターへ。乗り物が来たので乗っていきます。歩いていってもいいけど外は暑い。

熱帯ドリームセンター入り口

熱帯ドリームセンター内部

美ら海水族館

水族館の下のところ

 16時から入れるチケットが安かったので、16時を回ってから入ります。以下、失敗写真です。高いカメラじゃないとちゃんと撮れないです。楽しめましたね。

ホテルへGo

日も暮れてきた

せっかくなので帰りは路線バスで

路線バスから

宮里そば(晩ごはん)

 一旦名護に予約してあるホテルに行ってから晩飯に出かけます。ココにいきます。

宮里そば
三枚肉そば(だっと思う)

 初見だとシステムが難しいけどすぐ慣れます。食券買う方式。しばし席で待っていたら届けられました。安くてうまい店でした。

tabelog.com

名護の夜に海辺で観光

 21世紀の森ビーチに突き出た埠頭にてブレた写真。

晩酌

ファミマ限定のさわやか梅酒です

いざ伊是名シリーズとしてはここで終わりです

  • 最後までお読みいただきありがとうございました
  • 翌日、那覇空港から羽田空港に向かいますがとくに話題はありません

次回

  • 粟国島(沖縄県)

tboffice.hateblo.jp