飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

JALからCRYSTALの封筒が届いたので開封の儀

 去年の10月頃、JALから封筒が届きました。今回はその封筒を開封する儀式をやってみたいと思います!何が入っているんでしょうか。いかがでしたか?(フライング)

f:id:tboffice:20210109024223p:plain

CRYSTALカード(ネタバレ)

入っていたものとは?

 JAPAN AIRLINESが発行するCRYSTALのカードでした。他に、ご案内のリーフレットなどが入っていました。すべて紹介していきます。その前にCRYSTALについて説明します。

CRYSTALとは?

 日本航空の会員ステータスの一つです。正確にはJMBクリスタルといいます。JALの飛行機に乗るとマイルの他にFLY ONポイント(FOP)がもらえます。一年間でそのポイントを30000FOP集めると、日本航空から「あなたにCRYSTALの権利を与えましょう」という証が届きます。

www.jal.co.jp

メリットは?

 正直あまりないかも。一番のメリットはラウンジが使えることです。といっても、まともに使えるのは羽田空港のサクララウンジです。電子クーポンが付与されていて、羽田空港のサクララウンジに6回入ることができます。個人的に1回使いました。JALのマイレージバンクのカードをラウンジの受付の機械にタッチします。ちなみに期限は来年の3月末です。

 電子クーポンの使用履歴はこのページから見ることができます。

www121.jal.co.jp

f:id:tboffice:20210110015448p:plain

利用できるラウンジのページ

 ラウンジの他には、航空券の予約やアップグレードが一般会員より優遇されます。例えばJクラスのアップグレードなどです。ただし、上位のステータスが強すぎるので優先枠はその人達で埋まってしまいます。恩恵を受けるなら、ステータスの上を目指しましょう。

封筒の中身

 クリスタルのカードが入っています。他にはサービスのご案内の冊子が入っていました。

 まずは封筒です。CRYSTALと書いてあるので何が届いたのかはすぐにわかりました。

f:id:tboffice:20210109023444p:plain

封筒

 A4サイズのペラ1枚のJMB FLY ONプログラム「JMBクリスタル」のご案内。

f:id:tboffice:20210109014232j:plain

ご案内

 宛名が書いてある紙にはCRYSTALのカードがくっついています。ちなみにこのあと別のカードが届くので剥がしてませんw

f:id:tboffice:20210109023725p:plain

CRYSTALカード

 2020年に修行したので、2022年の3月まで有効です。実際はこのカードを携帯している必要はありません。国際線に乗るときは持っていた方がよいかもしれないという程度です。

 最後に、クリスタルサービスの案内の冊子が入っています。

f:id:tboffice:20210109014216j:plain

「JMBクリスタル」サービスのご案内

次回

 JGCマイル修行を続けてFOPが更に貯まると、次のステータスの案内がやってきます。次回はCRYSTALの上のステータスをご紹介します。

  ブログに広告がないのでとりあえず貼っておくテスト。

 参考

 ANAのステータスを獲得したときのエピソードはこちら。 

tboffice.hateblo.jp