地元民と行く高松&松山(3)観音寺を散策する

地元民と行く高松&松山です。今回は観音寺を散策してから、松山に向かいます。

銘菓 観音寺

今回のコース

観音寺 朝食はうどん

観音寺➔松山 JRに課金

伊予西条の思ひ出

翌日

チェックアウトして移動します。宿泊したワカマツヤには朝食がなかったので、外にでて食べに行きます。

その途中、橋がありました。財田川にかかる橋、三架橋です。ゆゆゆにも登場します。

三架橋

柳川製麺所 やな川うどん 本店

(またしても)うどんを食べます。地元民の案内でやってきました。街の食堂といった雰囲気でした。

シンプルにしてうまし。

www.yanagawa-udon.com

観音寺の街

山地かまぼこ音楽堂

やな川うどんの近くに山地かまぼこ音楽堂がありました。赤レンガ倉庫です。現在はイベントスペースとして使われています。

www.facebook.com

ハイスタッフホール

観音寺市市民会館です。コンサートやイベントができるスペースがあります。立ち寄ってみたら、立派な建物でした。

ゆゆゆ

街をあるいているとポスターやタペストリーがありました。

ちなみに宿泊したワカマツヤにもポスターが飾ってありました。何種類かあります。

知恵院・観音寺

お遍路で有名な神恵院・観音寺です。一気に二つのお寺を回ることができるのでお得です。

www.shikoku88-6869.com

観音寺駅

観音寺といえば白栄堂の銘菓「観音寺」です。和菓子カテゴリではありますが、実際は洋菓子です。筆者おすすめです。

特製きみあんと洋風生地を合わせました。

hakueido.jp

あまり日持ちがしないので早めに食べましょう。ちなみに観音寺に訪れると、20個入を2つほど買い込みます。駅の売店にあります。

観音寺

駅の自動販売機には、伊吹いりこだしの香りが噴出する自動販売機がありました。

伊吹いりこだしの香り

さて、さらに西に移動します。観音寺駅に停車していたのは伊予市行きのワンマン電車です。この電車は伊予市駅まで4時間半をかけて移動するようです。たいへんですね。

伊予市行きのワンマン電車

我々は特急列車に課金して先を急ぎます。今回購入してもらったのはトク割4枚回数券です。数人で移動するときは重宝します。3人で松山まで移動して、一人は戻ったのでちょうど使い切りました。

トク割4枚回数券

伊予西条の思ひ出

伊予西条の駅に停車しました。伊予西条の思い出とは・・・

伊予西条駅

伊予西条といえば、十河信二記念館が有名です。

あるとき、松山方面から特急列車に乗ってここで降りました。するとどうでしょう。財布がありません。十河信二記念館は持っていたICカード(suica)で入場できず、現金が必要でした。切符はあるので先に進みますが、今日の宿は伊吹島だったため、船の料金が払えないことが判明。たまたまポケットに入っていたsuicaにクレジットカードが付いたいたので新幹線に課金して帰宅することにしました。

ちなみに財布は乗っていた列車に乗車しており、高松駅を折り返して岡山で発見されました。岡山駅の忘れ物センターから、ちょうど瀬戸内海に差し掛かるところで電話がかかってきました。車内だったので電話がとれず。

岡山に到着したころには20時を回っていて、忘れ物センターも20時で営業を終了していましたとさ。めでたしめでたし。

松山到着。お腹を空かせた大学生が通っていた「はいから亭」に行ってみます。