飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

小値賀に行ったぞ(9) 新上五島町の中通島・頭ヶ島教会へ

小値賀を離れて中通島へ

 小値賀島を離れて南にある中通島へ向かいます。

小値賀港ターミナルを出発

 びっくあーす2号が来ました。

ご乗船

雨降ってきました

有川港到着

 小値賀から1時間ほどで到着しました。

有川港

 超高速で観光をするために予めタクシーを予約していました。行きたいところを予め連絡しておくと旅程を作ってくれます。異様に細かい旅程を作ってくれます。料金は時間制で、1時間4000円弱くらいでした。

arikawataxi.net

タクシーで観光

 有川港から乗って、まずはお昼ごはんのお店につれてってもらいました。

昼ごはん・麺'sはまさきで五島うどん

tabelog.com

肉うどんを食す

 有名なのは地獄炊きだそうです。

https://www.e-nagasaki.com/contents/recipes/easy_recipes/gotoudon/index.htmlwww.e-nagasaki.com

頭ヶ島(かしらがじま)へ

 昼ごはんを食べたあとに、頭ヶ島へ行きました。シャトルバスの関係で頭ヶ島天主堂へは行けず。タクシーにあらかじめ行きたいところをリクエストしておけば、予定を組み立ててもらえます。これ結構便利です。

 頭ヶ島天主堂へは、世界遺産に登録されたあと入場規制がかかりました。観光する場合は、頭ヶ島にある上五島空港からシャトルバスに乗り換えて頭ヶ島天主堂に行くことになります。ちなみに歩いても行けるそうです。

シャトルバス

 上五島空港の建物は、インフォメーションセンターになっています。売店と展示がありました。

上五島空港はインフォメーションセンターになっています

 頭ヶ島天主堂の展示があります。

空港の展示

頭ヶ島天主堂

 どうしてここまで来て頭ヶ島天主堂行かないの!?って方のために筆者が2017年に行ったときの写真をご紹介します。当時は世界遺産登録前でした。

これが上五島空港

 上五島空港を見たあと、歩いて向かいました。当時は有川からのバスがありました。

ここから下り

下ります

下っていきます

海が見えます

見えてきました

頭ヶ島教会

 内部は撮影禁止。この時は建物の中に入れました。

 上からみるとこんなかんじ。

教会の裏が見えます

次回

 奈良尾港から福江島へ。移動しまくりです。

tboffice.hateblo.jp