飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ANAトクたびマイルを執行する会(宮崎~北九州編)(2)主に日南線の駅

 前回は宮崎空港から志布志まで移動しました。今回は志布志から乗ってきた電車に乗って戻ります。芸がないって!?うるさいな!!いろいろ探したんですが他に手段が無かったんだよ・・・許してくれよ・・・

 今回は志布志を出発して北上します。

f:id:tboffice:20210703172829j:plain

宮崎のとある高架

前回

 志布志で海鮮丼を食べました。

tboffice.hateblo.jp

志布志を出発

 おや・・・乗ってきた電車がそのままそこにいました。お昼休憩だったようです。

f:id:tboffice:20210703131420j:plain

志布志駅

福島高松駅

 帰りの電車はあまり人が乗っていなかったので写真を撮りまくっていました。なお、こちらは福島高松駅です。シンプルな駅舎ですね。

f:id:tboffice:20210703133428j:plain

福島高松駅

福島今町駅

 こちらは福島今町です。段差もないので車が入ってきてもおかしくない(本当か?

f:id:tboffice:20210703133939j:plain

福島今町駅

 福島今町駅のホームは、苔むしていました。

f:id:tboffice:20210703133945j:plain

福島今町駅

榎原駅

 串間市を横切って山の中に入っていきます。榎原(よわら)駅です。下り列車行き違いのためにしばらく停車しました。

f:id:tboffice:20210703140718j:plain

よわら

f:id:tboffice:20210703140745j:plain

榎原駅

 なんとすれ違ったのは1日1本しかない快速電車でした。

f:id:tboffice:20210703140914j:plain

快速志布志行

大堂津駅

 大堂津駅の駅あたりで特急 海幸山幸とすれ違いました。日南線のリゾート特急です。宮崎から大堂津の次の駅・南郷までの往復です。志布志までは行きません。

www.jrkyushu.co.jp

f:id:tboffice:20210703142815j:plain
f:id:tboffice:20210703142816j:plain
特急 海幸山幸

 大堂津駅あたりで海が見えます。切り立った岩が見えました。

f:id:tboffice:20210703143126j:plain

七つ岩・小場島・大島

油津駅で乗り換え

 1時間ほど乗るとまた乗り換えです。面倒ですねえ。

f:id:tboffice:20210703144509j:plain

油津駅

 車内には扇風機があり、あとから取り付けたエアコンもありました。

f:id:tboffice:20210703150237j:plain

扇風機付き

 なお、そのエアコンから水が滴っていました。おいおい。

f:id:tboffice:20210703150528j:plain

床に水たまりができている

 車内は音ゲーをする若者がいたり、子供が乗ってきて串間で降りていったりしました。

リニア実験線(宮崎)

 南宮崎で下車します。志布志からのきっぷを発行してもらって更に北上します。すると高架の構造物が見えてきます。リニアの実験線だったものです。実験線というと山梨を思い浮かべますが、宮崎にもありました。現在はソーラーパネルが敷き詰められています。

f:id:tboffice:20210703172829j:plain

高架

 都農駅あたりにあります。国土地理院の地図では路線の地図記号になっています。

ja.wikipedia.org

延岡駅に到着

 今日の移動はここまで。延岡に着きました。

f:id:tboffice:20210703181619j:plain
f:id:tboffice:20210704060131j:plain
延岡駅着

 明るいうちに到着しておきたいのと、朝早かったので早めにチェックインしたいということでここで1泊します。

次回

 延岡について。

tboffice.hateblo.jp