2024年5月の下旬に黒部ダムに行ってきました。今回は黒部ケーブルカーで黒部平へ。

黒部ダムからケーブルカー乗り場へ
前回は黒部ダムを見ました。今回は黒部ケーブルカーに乗って黒部湖から黒部平まで移動します。

黒部ダムの上を歩いていくとケーブルカー乗り場にたどり着きます。

暫く歩くと黒部ケーブルカー黒部湖駅が見えてきます。

黒部ケーブルカー黒部湖駅
本日の空室状況、ホテル立山は空室はありませんでした。なお、ホテル立山のホテル事業は2026年8月に終了します。レストランや売店は営業を継続するそうです。

ちょうどきっぷうりばにやってきたらケーブルカーが発車していました。20分後のケーブルカーを待ちます。

室堂のライブカメラがありました。だいぶ雪は溶けていました。

黒部ケーブルカーを運営しているのは立山黒部貫光株式会社といいます。貫光の由来が書いてありました。

黒部ケーブルカーの特徴が書いてありました。日本で唯一全線地下式だそうです。

黒部ケーブルカーに乗車
改札を抜けると階段があり、ケーブルカーがやってきていました。


運営しているのは立山黒部貫光株式会社。

高低差373メートル、所要時間は5分、定員131名。

黒部平駅
乗り込んでから5分ほどで終点の黒部平駅に到着しました。


降りる人が済んだら、反対のホームから中国人?の団体が乗り込んでいました。

黒部平には何があるのかな
黒部平には、黒部ケーブルカーの駅と立山ロープウエイの駅と売店と展望台とレストランがあります。黒部平駅を降りると案内がありました。

黒部そば
この時点で14時だったので黒部そばを食べることにしました。

食券機の近くに立山の天然水がでてくる蛇口がありました。



黒部源流そばを食べました。

黒部平庭園
外に出ると庭園があります。立山の方面は雪雲がかかっていました。

標高は1828メートルです。寒いです。


黒部平パノラマテラス
時間があったので黒部平パノラマテラスに行ってみました。階段で建物の屋上に出ることができます。

登り切ると360度見渡せる展望台がありました。

足元に小さく黒部ダムが見えました。



次回
立山ロープウェイで大観峰へ。

旅行日2024/05/31 記2026/01/09