時は2023年2月。今回は南海多奈川線に乗ってきました。
南海多奈川線とは
今回も面倒なんでchatgptに聞いてみましょう。
南海多奈川線(なんかい たながわせん)は、日本の大阪府にある南海電気鉄道が運行する鉄道路線です。南海本線の岸和田駅から分岐し、多奈川駅までを結ぶ短い支線で、全長約5.5キロメートルです。この路線は、大阪湾沿いを走り、途中には山間部や海沿いの景色が楽しめる区間もあります。
主な駅
- 岸和田駅: 南海本線との接続駅で、多奈川線の起点です。
- 孝子駅: 駅周辺は自然豊かで、ハイキングコースへのアクセスに便利です。
- 深日町駅: かつては深日港から和歌山方面へのフェリーが運航されていました。
- 多奈川駅: 終点駅で、周辺は比較的静かな地域です。
歴史
南海多奈川線は、もともと岸和田と深日町を結ぶために開通した路線です。1922年に開業し、その後多奈川駅まで延長されました。戦後の高度経済成長期には、通勤・通学利用者が多かったものの、近年は利用者が減少しています。
特徴
この路線は、大阪市内の通勤圏としても利用されており、特に平日は朝晩の通勤時間帯に多くの利用者がいます。また、観光資源としての価値もあり、ハイキングや自然散策を目的とする旅行者にも利用されています。
これから実際に行ってみますので間違いを探していきましょう。
和歌山市駅を出発
多奈川線に向かうために、南海電鉄の和歌山市駅から向かいます。
急行なんば行きに乗車します。
和歌山市駅を出発すると紀の川を渡ります。宿泊していたカンデオホテルズもちらっと見えます。
みさき公園に到着
10分ほどでみさき公園駅に到着しました。多奈川線乗り換え駅です。誰だ岸和田って言ったやつ!!!!
多奈川線に乗る
5番線から多奈川線が発車します。
深日町駅(ふけちょうえき)から海が見えました。
深日港駅はえらい古い。
多奈川駅
10分弱で到着。
時刻表をみてみると、1時間に2本程度。現在は1時間に1本程度になっています。
切り欠きホームなので電車の正面から撮影可能。
電車の進行方向に改札があります。
再び多奈川線に乗車
ここからバスに乗ることもできますが折り返し。
みさき公園駅に戻ってきました。
参考
路線図
途中駅は、深日町、深日港ということがわかります。
深日港
深日洲本ライナーが就航しています。日にちは限定されています。
今回使ったダイヤ
和歌山市駅~みさき公園~多奈川~みさき公園で乗りました。
- 08:47 08:59 和歌山市 みさき公園 急行なんば
- 09:01 09:07 みさき公園 多奈川 多奈川線
- 09:11 09:17 多奈川 みさき公園 多奈川線
現在は減便ダイヤになっていてこの時刻に走ってていません。
次回
2023年2月の和歌山まとめ。