飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

北陸編(1)能登半島で海の幸を食らう!(9)のと鉄道・西岸駅のいま

 ホテルから車をブーンと走らせて能登半島を走るのと鉄道の西岸駅に行ってきました。西岸駅といえば・・・ご存知の方も多く今更とは思いますが駅の様子をレポートします。

f:id:tboffice:20201213110445j:plain

西岸駅

  花咲くいろはの舞台となった駅です。アニメでは「湯乃鷺駅」として登場しています。湯乃鷺駅の駅名標はまだありました。まずは外観から。

西岸駅の外観

f:id:tboffice:20201213110605j:plain

西岸駅

 駅から見ると、道路を挟んだ向こう側に海があります。

f:id:tboffice:20201213110001j:plain

手書きの駅名標もあります

駅内部にはポスターがある

f:id:tboffice:20201213105101j:plain

f:id:tboffice:20201213105107j:plain

花咲くいろはのポスター

f:id:tboffice:20201213110043j:plain

鉄道むすめのハンカチも常備

 一番目立つのはこれですね。

f:id:tboffice:20201213110445j:plain

急行ゆのさぎ

 ちなみに下のポスターは別のところにあります。さがしてみてね。

f:id:tboffice:20201213105623j:plain

ようこそ石川へ

駅のホームには「湯乃鷺」の駅名標がある

 ホームに来てみました。2面2線の駅です。行き違いできますね(フラグ)。

f:id:tboffice:20201213105543j:plain

 ゆのさぎの駅名標が、ホームのそれぞれにあります。

f:id:tboffice:20201213105145j:plain

f:id:tboffice:20201213105118j:plain

f:id:tboffice:20201213105210j:plain

f:id:tboffice:20201213105518j:plain

にしぎし

電車が来た

 電車がきました。行き違いとなりました。

f:id:tboffice:20201213110106j:plain

f:id:tboffice:20201213110113j:plain

f:id:tboffice:20201213110217j:plain

 反対側からも気動車が来たので並びました。

f:id:tboffice:20201213110255j:plain

行き違い

 出発。ちゃんと撮れなかった。すまんな。

f:id:tboffice:20201213110405j:plain

流そうとしたらぶれたらしい

まとめ

 駅舎には花咲くいろはのポスターがありました。たまにラッピング電車がやってくるので合わせて取ってみるのはいかがでしょうか(そのアングルは存在しなさそう)。

f:id:tboffice:20201213110445j:plain

f:id:tboffice:20201213110605j:plain

 以上、西岸駅でした。

次回

 地元民も足繁く通うという寿司屋へ。

tboffice.hateblo.jp