飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

小値賀に行くぞ(5) 小値賀島観光・その1

小値賀島を観光していきます。

 小値賀港ターミナルに小値賀アイランドツーリズムの窓口があるのでそこで予約していたレンタカーの鍵を受け取ります。一度民宿にチェックインして移動開始。

 細かい観光情報ならこちらを参照してみてください。観光パンフレットもアイランドツーリズムのところにあります。

ojikajima.jp

地ノ神嶋神社

小値賀島本島マップ

http://ojikajima.jp/wp/wp-content/uploads/2016/03/ojikamap-web2.jpg

船瀬海水浴場・牛の塔

 港から車で5分くらい。海水浴場です。

船瀬海水浴場・牛の塔

 小値賀港ターミナルでパネルの展示があったのを見ていればわかることがあります。小値賀島は本来2つの島で成り立っていました。島の間を埋め立てて一つの島にしました。

 その時の工事で牛がたくさん犠牲になり、牛を祀ったのがこの牛の塔です。祠の中まで入ることはできます。

小値賀空港

 島の東側に小さいながらも空港があります。定期便はありません。標高は7mで海まですぐです。

小値賀空港

 チャーター機が来ることがあります。

地ノ神嶋神社

 映えそうな写真が撮れました。島の東側にある神社です。

鳥居

 沖に見えるのは野崎島です。野崎島にも分祀された沖ノ神嶋神社という神社があります。

ojikajima.jp

長崎鼻

 放牧地です。柵がありますが、この先へ車で進むことができます。牛が逃げるので柵を開けたら閉めましょう。

長崎鼻

 人間が来るとちょっとだけ寄ってきます。

も~

 ちなみにこの先に行くと五両だきにいけます。

五両だき

 「だき」は崖のこと。火山の噴火口がありました。波によって削られて今のような崖になっています。

 入り口は扉が閉まっていますが、開けて車で入ってよいそうです。天気が悪いとスタックするそうなのでその場合は、駐車場へ。

五両だき

五両だき

 長崎鼻からも五両だきの反対側へ入れるそうです。

ojikajima.jp

斑島のポットホール

 小値賀島の西から橋を渡ると斑島です。ポットホール(甌穴)が有名です。

ポットホール入り口

これが丸くなった石

聖地巡礼完了

斑島のサンセットポイント

 斑島の西側へ。日の入りの時間に来ました。いい感じです。

斑島のサンセットポイント

 向こう側に見えている島々は無人島です。手前は赤島。奥は倉島、美良島あたりです。

斑島園地からサンセット

 サンセットポイントの更に上に来ました。ここからだと平島も見えます。

斑島園地からの夕焼け

えがわ商店で牛グッズ

 小値賀といえば「牛に注意」の看板が道路のいたるところにあります。えがわ商店で缶バッチを見かけたので買ってきました。

牛に注意

黒島へ

 まだ外が明るかったので寄り道して黒島へ。黒島園地まで行けば景色がよかったことを後で知る・・・

黒島から

夕暮れ

 日が落ちてきました。港の日暮れっていいですね。

小値賀港から夕暮れ

次回

 小値賀の夜。

tboffice.hateblo.jp