飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

ケイビングしない沖永良部島(8) ジッキョヌホーと瀬利覚

 沖永良部島の観光を行っていきます。今回は市街地に戻ってきました。ジッキョヌホーです。

ジッキョヌホー

 ジッキョヌホー(瀬利覚の川、という意味)は水道が整備されるまで水源としてとして利用されていました。住吉暗川で出てきた暗川のなかまです。「平成の名水百選」に認定されたそうです。

www.okinoerabujima.info

www.kagoshima-kankou.com

 ずっと曇りだったんですが小雨が降ってきました。入り口に駐車場があるので車を停めて見学してみます。

f:id:tboffice:20190403154635j:plain
看板
f:id:tboffice:20190403154346j:plain
入り口の看板
f:id:tboffice:20190403154352j:plain
坂を降りたところにあります

f:id:tboffice:20190403154358j:plain
全体像
f:id:tboffice:20190403154600j:plain
石碑

f:id:tboffice:20190403154603j:plain
川ですねえ

瀬利覚

 ジッキョヌホーは、鹿児島県大島郡知名町瀬利覚(せりかく)にあります。ついでに「ジッキョ」が集落の名前、「ホー」が川の意味です。

 この「せりかく」似ている地名に、沖縄本島の今帰仁に勢理客(せりきゃく)があります。ついでに伊是名島にもあります。

ja.wikipedia.org

 こっちを見ると勢理客は「じっちゃく」と読みます。すぐには理解できませんが「じっしゃく」から「せりきゃく」へと発音が変化しました。

www.pref.kagoshima.jp

 ついでに「ジッキョ」が「せりかく」(地名である瀬利覚)という発音になりました。インターネットには様々な研究があります。

manyu.cocolog-nifty.com

s0met1me.hateblo.jp

 成り立ちについて更に詳しくは下記の文献がまとまっています。

japanknowledge.com

 与論島にも勢理客と同じ地名があったり、島の北側を「国頭」と呼んだりしています。例えば沖縄本島の一番北は国頭村(くにがみそん)だし、沖永良部島の北にある岬は国頭岬(くにがみみさき)です。奄美群島から沖縄県にも他に同じ地名が点在しています。この辺は言語地理沼(いま考えた)なのでハマってみるのも面白いです。沼から戻ってこれる保証はありません。

次回

 閑話休題。現地で買ったものなどを紹介します。

tboffice.hateblo.jp