飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

主に大阪観光(3)わくわく関空見学プラン/スカイミュージアムツアー

まいど~今回も大阪です

https://www.kansai-airport.or.jp/shop-and-dine/skyview/planwww.kansai-airport.or.jp

 今回は、この60分のツアーに参加します。インターネットで事前に予約して、集合時間に指定の場所に集合して出発します。このツアーは、制限区域エリアに入っていろいろ見学できます。制限区域エリアなので、インターネットで予約するときには個人情報が必須でした。

 ではどうぞ。

関西国際空港へ

橋脚

 台風で船が連絡橋にぶつかって、橋が取り払われたときの写真を車内からどうぞ。

この先です

制限

橋が切れています

橋の反対側

もちろん通行止めで車は反対車線を走っています

展望デッキ

 関西国際空港のバスターミナルからバスで移動します。

関西空港展望デッキ

メーデーで見た

 展望デッキもいろいろあるので覗いてみるとよいでしょう。

スカイミュージアムツアー

 集合場所で待っているとバスがやってきました。

乗車します

 制限エリアに入ってB 滑走路(第二滑走路)に行きます。

B 滑走路(第二滑走路)展望台

 関西国際空港には滑走路が2本あり、海側の滑走路の展望台に行きます。展望台はここにあります。野ざらしです。

展望デッキから

メガソーラーがある

着陸機

接地

 JA138Aとかも降りてきました。数分の間に何機も着陸していました。楽しい。

バスから見学ツアー

 この辺までバスで向かいます。バスからの眺めを楽しみます。

ケータリングカー

 この車に機内食を積み込んで飛行機まで運びます。

このへんはカーゴ(航空貨物便)

制限区域にファミマがある

航空燃料

 問題です。飛行機の燃料は何でしょう?

www.ana.co.jp

国際線ターミナル

 よく見ると電車が走っていますね。

 このブログでも以前触れました。関西国際空港国際線には専用の電車が走っています。電車じゃないんですけど。正式名称は「ウイングシャトル」です。分類上はエレベーター。

tboffice.hateblo.jp

ja.wikipedia.org

管制塔

向こう側がB滑走路がある島

 大体1時間のコースでした。野ざらしの展望デッキから見る滑走路はよかったですね。どんどん飛行機がやってきていました。そこからはFedexの拠点が見えます。添乗員が居るので問題を出したり解説したりしてバスは進みました。

次回

 LCCターミナルに寄ってからホテルへGo

tboffice.hateblo.jp