2023年4月に四国に行ってきました。バースデーきっぷで四国を半周します。具体的には高知からスタートして宿毛、宇和島、松山に行ってきました。その後、松山から瀬戸内海を渡って広島経由で岡山から帰ってきました。今回は旅程を紹介します。
今回は乗りつぶしメインなので、最初から時系列でお届けします。
目的
四国バースデイきっぷを使ってみたいのと、宿毛に行ったことがないので行きました。宇和島は数年前に通り過ぎただけだったので宿泊しました。そのあとはカンデオホテルズ松山大街道に宿泊。伊予鉄乗りつぶし。
そのあとはANAのトクたびマイル期待で近場の空港まで移動しました。今回は岡山空港が最寄りとなりました。
四国バースデイきっぷとは
誕生月の連続3日、JR四国全線と土佐くろしお鉄道全線の特急列車が乗り降り自由になるきっぷです。ジェイアール四国バスの路線バス(高速バス除く)もご利用になれます。グリーン車用と普通車自由席用があります。
※ 購入には誕生日が確認できる公的証明書が必要です。
購入時に運転免許証などが必要になります。当日も購入することができます。グループで同じ旅程をするときに限り、3人まできっぷを発行することができます。
通販可能
JR四国ツアーのwebサイトから通販することができます。その時も公的機関の証明書が必要です。送料がかかるので、当日に買ったほうが安くなるかもしれません。ただし、窓口の無い駅から乗る場合は通販したほうが便利かもしれません。
購入時には時間がかかるので、一番最初に乗る駅の乗り換え時間がタイトだと厳しいかもしれません。筆者は後免駅で購入しました。発行まで時間がかかりました。
金額
普通列車・特急列車が乗り放題になる切符です。グリーン車用を購入すると、グリーン車に乗車することができます。グリーン車がない列車の場合は、指定席に乗ることができます。グリーン車がない特急列車も多いので最初に調べておいたほうが吉。
普通車自由席用は自由席に乗る分には料金に含まれていますが、指定席券は別途購入する必要があります。
当時乗ったときより金額が上がっていました。グリーン券を買いました。当時は13240円でした。
買い方
筆者の場合は、駅の窓口で購入しました。高知空港から予約制のタクシーでのいち駅へ。のいち駅できっぷを発行できればいいんですが、のいち駅は奈半利線なので購入できません(切符をあらかじめ持っていれば改札に入れます)。実費で後免駅に行って発行しました。
駅の窓口といっても有人窓口はないので、話せる券売機のような機械で切符を発行してもらいます。改札の入場時に駅員から切符に名前を書いてもらってようやく改札を抜けることができます。
旅程
2023/04/08土曜
羽田空港=>高知空港
タクシーでのいち駅
御免駅で切符購入
後免駅から宿毛駅へ
宿毛<泊>
2023/04/09日曜
宿毛から佐川
佐川で観光
佐川から宇和島
宇和島<泊>
2023/04/10月曜
宇和島から松山へ
カンデオホテルズ松山大街道にチェックイン
さらに切符を使い伊予大洲経由で予讃線を乗りつぶし。
カンデオホテルズ松山大道街<泊>
2023/04/11火曜
ホテルで仕事
翌日の旅程を決定
カンデオホテルズ松山大道街<泊>
2023/04/12水曜
松山観光港から広島港宇品旅客ターミナル
広島電鉄で広島駅
広島駅から三次経由備後落合、新見、津山経由岡山
岡山<泊>
2023/04/13木曜
岡山空港から羽田空港、帰宅。
次回
羽田空港、高知空港、のいち駅、御免駅。