飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

7回目の宮古島(3) 伊良部島・下地島を観光(牧山陣地壕など)

 午前中は伊良部島・下地島を観光していきます。

朝から観光します

 宮古島で泊まるホテルはいつも「下地島コーラルホテル」です。いいところですよ。比較的安くて航空ファンは一度泊まることをおすすめします。

朝ごはん

渡口の浜

 早めにホテルを出て観光します。宮古島に行くたびに渡口の浜の様子を見に行きます。風向きによって波が立ったり穏やかだったりします。荒天でもそれなりにきれいです。晴れているとめっちゃきれいです。色が違う。

渡口の浜

 今回は少し風があったので波がありました。

ヌドクビアブ

ヌドクビアブ

 去年の終わりにこんな記事をかいていましたが、このとき行ってきたものです。

tboffice.hateblo.jp

 けもの道をかき分けて階段を降りると、地面が凹んだところにたどり着きます。パワースポットと言われていますが、どのへんがパワーなのか分かりません。あと虫がたくさんいるので蚊などに刺されないように気をつけましょう。

牧山展望台の近くの牧山陣地壕

 伊良部島の牧山展望台は観光スポットの定番です。

www.tripadvisor.jp

 その少し横道に入ると知る人ぞ知るスポットがあります。

牧山公園観光案内図

 よく見ると、陣地壕って書いてあります。これです。

右側に陣地壕

 行ってみます。牧山展望台に向かう道の右手に進みます。

牧山陣地壕入り口

伊良部島内の最高地点である牧山(標高88m)の頂上近くの、標高75m付近に設置された陣地壕で、牧山展望台への遊歩道沿いにあります。砲口からは宮古島北部の西海岸を一望でき、平良港の防衛のために設置したと考えられています。この壕は自然壕に手を加えた物ではなく、一から石灰岩を掘り込んだ壕だと考えられています。この壕には「野戦重砲第1大隊第1中隊」と「山砲第28連帯第3中隊」が駐屯していました。

 ということで戦争遺跡です。

入り口から出口まで

 だいたい70mくらいあって1-2分もあれば出口にたどり着きます。

宮古島が見えます

 この下は崖になっているので気をつけましょう。あんまり人は来ません。

注意点

  • 中は真っ暗なのでライトが必要。両手が自由になるカンテラを推奨
  • 大人の身長でも立ってすすめる部分もあるがたまにかがむ必要がある

 くらいです。岩が崩れたりしているので注意して進みましょう。巷のブログではハッピー防空壕という名前で呼ばれているそうです。戦争遺跡もインスタの餌食になってしまいましたね。

 ちなみに僕が使っていたライトはこれです。

下地島空港 17ENDでJetstarの着陸を見に行く

 下地島空港にやってきました。地図上だと行ったり来たりしていますが意味があります。

下地島空港入り口

 成田からやってきたJetstarが着陸するところを見に行きます。車で行くならこのあたりに車を停めて歩いて17エンドを目指します。

晴れてきました

いい感じです

ビーチも少し出ています

17END誘導路です

 地図でいうとこのあたりです。

飛行機が来るまで待ちます

 10分程度遅れて到着。

GK323

海の色が写ってますね

午前中、このアングルは逆光になるので嫌い

着陸

 風向きで滑走路に着陸する方向が違うのでご注意。今回はたまたま17エンドから着陸しました。よかったですね。

次回

 宮古島で行われた同人誌即売会「みゃーけっと」に参加。

tboffice.hateblo.jp