飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記公開は不定期。
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
今後の公開は三陸、和歌山、新潟、北海道、黒部&富山&飛騨、まかい、北海道、種子島などと続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

静鉄電車乗りつぶし

 今回は静鉄電車の乗りつぶしを行います。新清水駅から新静岡駅まで乗りました。

車両

静鉄電車とは

 沿革をGrokに書かせました。駿遠線という軽便鉄道があったんですねえ。

 

静岡鉄道の起源:静岡鉄道の前身となる秋葉馬車鉄道が1902年に設立されました。その後、1907年には静岡鉄道が設立され、静岡市内と清水市(現在の静岡市清水区)を結ぶ路線として静岡清水線が開業しました。これは静岡県の主要な鉄道事業者の始まりです。


路線の拡張と電化:静岡清水線は1919年に電化され、1920年には標準軌に改築されました。また、1922年には静岡市内線が開業し、静岡駅前と安西を結ぶ路面電車として運行を開始しました。


戦後の発展:戦後の高度経済成長期には、静岡鉄道はバス事業や不動産、ホテル事業などにも進出し、静鉄グループとして多角化を図りました。連結売上高が1,000億円を超える中小私鉄として、遠州鉄道、大阪市高速電気軌道に次ぐ規模を持つに至りました。


駿遠線の歴史:かつて静岡鉄道には、駿河岡部から御前崎を経由して袋井までを結ぶ駿遠線がありました。これは日本最長の軽便鉄道でしたが、自動車の普及により1970年に廃線となりました。


現在:現在、静岡鉄道は静岡清水線を中心に運行しており、静岡市内と清水区を結ぶ重要な交通手段となっています。また、静鉄グループは地域の交通インフラだけでなく、商業施設や観光事業にも貢献しています。

 

清水駅から出発

 清水駅から新清水駅まで歩きました。徒歩で15分ほど。最短距離で行こうとすると途中で踏切があります。

JR東海の清水駅

清水駅の駅舎

 清水駅前銀座商店街を通りました。アーケードがあります。

清水駅前銀座商店街

 アーケード入口近くにある酒屋で酒を買っていたので少し時間がかかりましたが15 分ほどで新清水駅に到着。

新清水駅

 20時前に新清水駅に到着。雨上がり。

新清水駅S15

鉄道発見伝

ホームへ

 電車がホームにやってきました。黄色い電車でした。

電車到着

構内踏切

車両

乗車

 乗車します。

2023トレインフェスタIN長沼車庫

A3004

ローレル賞 A3000形

座席

終点 新静岡駅到着

 新清水駅から新静岡駅まで23分ほど。新静岡駅のホームはなんとなく名鉄岐阜駅っぽい?

新静岡駅の改札

 鉄道むすめのパネルあり。

音羽ないろ

 新静岡駅はセノバの1階にあります。

新静岡駅セノバ

 新静岡バスターミナルもありました。発車案内を見ると横浜駅行の案内がありました。羽田空港まで行けるのね。

高速バス乗り場出発案内

今回使った切符

 静鉄電車も乗れます。

JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ

次回

 豊橋鉄道東田本線乗りつぶし。

 

tboffice.hateblo.jp

 

参考

www.shizutetsu.co.jp