飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

年末 日帰り石垣島チャレンジ!

帰ってきた旧ANA Advent Calendar 2021 二日目です。twitterでの投票によってこの記事が選ばれたので公開となりました。明日の記事も投票によって決めますのでよろしくおねがいします。

adventar.org


 年の瀬、日帰りで石垣島に行ってきました。スケジュールはこんな感じ。フライト代金は約3万でしたが、スカイコインを充当し、実質2万円以内で行けました。

  • 羽田空港で前泊
  • 翌日早朝、羽田空港から新石垣空港へ
  • レンタカーで観光(7時間ほど)
  • 同日夕方、新石垣空港から羽田空港へ

f:id:tboffice:20201230123049j:plain

概要

 こんな記事を書いていました。

tboffice.hateblo.jp

  • コミケがなくて年末が暇になった
  • 78M(787-8)に乗りたい
  • ANAのスカイコインが余っている
  • 年末なのに航空券が安い

というところで石垣行きを決定。

フライト

  • 2020/12/30 ANA0089 羽田 06:10 ➔ 石垣 09:35 16,290円
  • 2020/12/30 ANA1452 石垣 18:10 ➔ 羽田 20:45 13,690円

 フライト代はANAのスカイコインで充当したので実質タダ。

滞在時間

 石垣島に朝の9時半に到着。帰りは18時なので実質7時間くらいの滞在時間を確保できました。繁忙期で増便していたので、このスケジュールが可能でした。

かかった金額は?

 2万円以内です。レンタカーは6時間で4,620円、前泊で6,300円だったので合計で10,920円でした。他に家から空港の移動費、ガソリン代がかかりますが持ち出しは2万は越えていないはず。

羽田国際線ターミナル直結ホテルに前泊する

羽田空港3ターミナル・ロイヤルパークホテル

 羽田空港国際線ターミナルのロイヤルパークホテルが安かったので泊まりました。ターミナル直結なので便利ですね。

f:id:tboffice:20201229164504j:plain

ロイヤルパークホテル入口

お部屋チェック!

 お部屋チェックです。シングルでこの広さであれば十分でしょう。

f:id:tboffice:20201229164837j:plain
f:id:tboffice:20201229165002j:plain
f:id:tboffice:20201229165106j:plain
f:id:tboffice:20201229165143j:plain
お部屋チェック

 景色を見てみます。滑走路側のお部屋だと飛行機が見放題ですが、お安い部屋だったので滑走路とは反対側でした。

f:id:tboffice:20201229165251j:plain

お部屋からの景色

f:id:tboffice:20201229212425j:plain

テレビには離発着案内チャンネルがある

展望デッキへ

 時間があるので展望デッキへ。暗いと撮れないですね(当たり前)。

f:id:tboffice:20201229174137j:plain

 下手くそ写真を量産しましたとさ。

f:id:tboffice:20201229175727j:plain

晩飯はどうする?

 ホテルにはレストランが併設されていますが、お高いので空港の定食屋にて晩飯とします。場所は羽田3タミ吉野家のあたりの羽田食堂です。元は24時間営業でしたが、現在は夜になると閉まるのでご注意(執筆時点では10:00から19:00の営業時間)。

www.airport-restaurant.com

f:id:tboffice:20201229181445j:plain

日帰りチャレンジの朝

3タミから2タミに移動

 朝がやってきました。早朝6:10の出発です。

 5:10にホテルをチェックアウト。ホテルは3ターミナルにあるので、2ターミナルに無料の連絡バスで移動します。バス停にはかなり長い行列ができていてびっくりしました。早朝のバスの本数が少ないので人が集中してしまうようです。なんとか全員乗れたようです。

f:id:tboffice:20201230051517j:plain

30人くらい並んでいる

飛行機のチェックイン

 5時半ころに2ターミナルに到着したので搭乗手続きを行います。

f:id:tboffice:20201230052911j:plain

ご搭乗

ANAラウンジに潜入

 5:15から営業しています。外は暗く夜明け前です。すでに何人か人がいてびっくり。

f:id:tboffice:20201230053225j:plain

閑散としてる

羽田を離陸する

 離陸してしばらくすると月が見えました。

f:id:tboffice:20201230064340j:plain

 朝の7時半くらいになるとだいぶ太陽が登ってきます。

f:id:tboffice:20201230074123j:plain

石垣空港に着陸

 9時半に到着しました。羽田からはおおよそ3時間くらいかかります。

f:id:tboffice:20201230092811j:plain

まもなく着陸

f:id:tboffice:20201230093947j:plain

ミーハーな観光客の合間を縫って撮影

レンタカーを借りる

年末なんでなんでもかんでも高い

 空港でレンタカーを借りると思った?年末なので大手のレンタカーはお値段がべらぼうに高いです。1日借りて6万とかでした。ホテル代より高いぞ?ホテルも一泊そのくらいだったかな。年末なので、なんでもかんでも高いです。

 日帰りにした理由は、ホテル代をケチるためという理由もあります。民宿は安いですが、年末年始休業のことがあるのでご注意。

ニコニコレンタカー石垣島

 さて、レンタカーを借りるために移動します。9時半発のカリー観光の港への直行バスは目の前で行ってしまったので路線バスで石垣の中心部へ向かいます。アートホテルで降車。小雨が降っていて、やや風もあります。

f:id:tboffice:20201230102118j:plain

石垣島アートホテルでバスを降りる

 歩いてニコニコレンタカー石垣島店へ向かいます。Sクラス(マーチ)を6時間借りてお値段なんと「4,620円(会員価格)」です。年末割増料金は1日500円を含んだ金額です。ありえん安いです。ただし借りるのも返却するのも営業店です。

f:id:tboffice:20201230103052j:plain

ニコニコレンタカー石垣島店

 なおクレジットカードは使えません。いつもニコニコ現金払いです。手続きが終わったので出発します。北に向かいます。

新垣食堂へ

 朝早かったので早速お昼ごはんを食べに新垣食堂へ。牛そばを食べに行きます。

okinawa-labo.com

 開店は11時半です。少し前に到着しました。

f:id:tboffice:20201230112224j:plain

新垣食堂

 伝統的な沖縄そばに肉がゴロゴロと入っています。

f:id:tboffice:20201230112554j:plain

牛そば

 さて、新垣食堂の道路の反対側が駐車場になっています。奥にお馬さんがいます。

f:id:tboffice:20201230112149j:plain

駐車場からの風景

 お店を出る頃には行列ができていました。

サビチ洞へ

 石垣島北部の観光地といえばここです。出口は海という珍しい鍾乳洞です。

ishigaki-ibaruma.com

f:id:tboffice:20201230123914j:plain

入口

 駐車場が思ったより狭いので注意。入口の前に小屋があるのでここでチケットを買います。運がいいと猫がます。

f:id:tboffice:20201230115624j:plain

営業案内

f:id:tboffice:20201230115639j:plain

サビチ洞入口

  内部は広くて歩きやすいです。

f:id:tboffice:20201230115816j:plain

お酒がある

f:id:tboffice:20201230122446j:plain

ちゃんと鍾乳洞してる

f:id:tboffice:20201230120113j:plain

少しだけ狭いところ

f:id:tboffice:20201230122708j:plain

サンゴ化石群

 5分くらいで外に出ます。海岸と海に分かれます。

f:id:tboffice:20201230120358j:plain

 海の方向に行ってみます。

f:id:tboffice:20201230120406j:plain

 こっちは少し足場が悪いかもしれません。

f:id:tboffice:20201230120459j:plain

 階段の下に海があります。

f:id:tboffice:20201230120559j:plain

海が見えた

f:id:tboffice:20201230120643j:plain

波が引いていれば奥まで行けます

f:id:tboffice:20201230120700j:plain

天気は荒天

 次に海岸に行ってみます。こっちは最初から階段があります。

f:id:tboffice:20201230120358j:plain

f:id:tboffice:20201230120950j:plain

 海が見えます。

f:id:tboffice:20201230121158j:plain

f:id:tboffice:20201230121314j:plain

 荒天です。

f:id:tboffice:20201230121905j:plain

 もどって鍾乳洞の入口に戻ると猫がいました。

f:id:tboffice:20201230122854j:plain

ネコ

f:id:tboffice:20201230122921j:plain

工芸品があったようだ

 個人的には入口を反対側から見たところが良かったです。インスタ映えにいいんじゃないでしょうか。逆光ですけど。

f:id:tboffice:20201230123049j:plain

サビチ洞入口

明石へ

 鍾乳洞を見た後はさらに北上します。明石ビーチに行ってみます。

共同売店

 明石ビーチに行く前に売店があったので飲み物を。ゲンキカフェがありました。

f:id:tboffice:20201230130554j:plain

ゲンキカフェ

 内容量は473mlです。ガロンの名残がありますね。

明石海岸

 晴れていれば景色は抜群なんですが荒天で風が強いです。砂が飛んできて痛い。

f:id:tboffice:20201230125549j:plain

 飛んできた砂は思ったより痛いです。気をつけてね。

f:id:tboffice:20201230125656j:plain

 川の跡があると思ったら途中まで川でした。

f:id:tboffice:20201230130106j:plain

平野ビーチ

 平久保崎は以前に観光したのでパス。今回は平野ビーチへ行ってみることにしました。

f:id:tboffice:20201230132705j:plain

平野ビーチ入口手前

f:id:tboffice:20201230133105j:plain

この下が平野海岸

f:id:tboffice:20201230133116j:plain

遊泳危険だそうです

 ちなみに、ビーチの入口に人が座っていました。突然現れるのでびっくりしますね。

f:id:tboffice:20201230133128j:plain

f:id:tboffice:20201230133153j:plain

平久保灯台が見えます

 このあとトイレに行こうとしたら近くになくて、石垣島サンセットビーチまで行ったところ営業していませんでした。せっかく来たので久宇良の浜のタッチしました。

f:id:tboffice:20201230135402j:plain

久宇良の浜

 結局明石まで戻ってきて明石一本松野菜直売店のトイレを利用。見張り台みたなところがあり、石垣島の両側の海を見たのでした。

f:id:tboffice:20201230140347j:plain

新石垣空港で飛行機を見る

 次のイベントは新石垣空港で飛行機を見てみます。ターミナルの反対側にそれらしきところがあるので行ってみます*1

 こんなところです。画像をどうぞ。

f:id:tboffice:20201230145441j:plain

 到着したとたん、プライベート機が離陸するところでした。

f:id:tboffice:20201230144018j:plain

  しばらく待っているとANAの機体が飛んできました。横風をうけていて誘導路の前までは斜めを向いていました。

f:id:tboffice:20201230145047j:plain

f:id:tboffice:20201230145059j:plain

f:id:tboffice:20201230145103j:plain

f:id:tboffice:20201230145113j:plain

 タッチダウンしました。次にRACのターボプロップ機が離陸。

f:id:tboffice:20201230145318j:plain

 ピーチも離陸していきます。

f:id:tboffice:20201230145821j:plain

 親分の後ろを通る子分みたいです。

f:id:tboffice:20201230145854j:plain

 駐機するANA機。

f:id:tboffice:20201230150109j:plain

 ピーチ離陸。

f:id:tboffice:20201230150217j:plain

 JA54ANが来ました。

f:id:tboffice:20201230150721j:plain

f:id:tboffice:20201230150742j:plain

f:id:tboffice:20201230151150j:plain

 適当に撮影を終えたら給油します。ファミリーマート 石垣真栄里バイパス店だとコンビニに隣にガソリンスタンドがあるので便利です。沖縄のファミリマート限定の泡盛コーヒーを購入。その足でニコニコレンタカーを返却しました。

 送迎等はないのでその足で石垣島の港へ行きます。歩いて15分くらいかかります。

f:id:tboffice:20201230163539j:plain

最近できたTHIRD ISHIGAKI

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

 ユーグレナがネーミングライツを獲得してこの名前になっています。契約期間は5年間(2018年4月1日~2023年3月31日)だそうです。

www.euglena.jp

f:id:tboffice:20201230163746j:plain
f:id:tboffice:20201230163658j:plain

 泡波ないかなとお土産屋を探してみたところありました。購入制限がかかっていました。

新石垣空港へ

 バスで空港に戻ります。

f:id:tboffice:20201230172939j:plain
f:id:tboffice:20201230172912j:plain

 

787-8型機に乗る

 帰りの便は国際線に投入されていた機材です。狙って乗りました。レジはJA878Aです。アップグレードポイントを使ってビジネス席を確保。

f:id:tboffice:20201230175800j:plain
f:id:tboffice:20201230175949j:plain
座席

 詳細なレポートは他に回すことにして食事などを楽しみました。

f:id:tboffice:20201230183141j:plain

 オタクはこういったムーヴをするのでよくないですね。

f:id:tboffice:20201230195125j:plain

 千葉上空は揺れました。

f:id:tboffice:20201230202007j:plain
f:id:tboffice:20201230202039j:plain
千葉上空

 21時前には羽田に到着して帰宅しました。

まとめ

  • 日帰り石垣島チャレンジは可能
  • 年末年始は年末年始価格なので覚悟すべし!

*1:近くに小高い山(カラ岳)がありますが、そこではありません。ハブが出るんで単独で行くと帰らぬ人になる可能性があります