飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

Jetstarで行く!ぶらり東北地方の酒(5) 田沢湖(滞在時間30分)

 前回は北上で酒クズ。今回は花巻空港を経由して田沢湖へ。たのしいですね。楽しい!!! ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌.

田沢湖

8:30 北上駅からバスで移動

 北上駅からバスで「葛」というバス停に行きます。と思ったらGoogle mapの路線案内に騙されました。北上駅のバス停に行っても該当のバスが見つからず、適当に来たバスの運転手に話を聞いたらそんなバスはないとのこと。バックアッププランで電車で向かいます。電車も乗ってみたら一ノ関行きで間違っていることに気づいて降りました。危ないですねえ。

9:08 北上駅発

 東北本線で北上。花巻空港に寄り道しました。

花巻空港

 見る人が見ると、花巻空港でないところの写真がありますがそれはいつかどこかで。

13時ころ 盛岡駅到着

盛岡観光

 盛岡駅のフェザンにある酒屋を何店舗かみてみました。「リカーコート プロースト」という酒屋に田酒や新政がありました。でも値段が高いです。特約店じゃなさそうな気がする。

http://www.fesan-jp.com/fesan/shop/shop79.htmlwww.fesan-jp.com

 個人的には岩手の酒屋 KiKiZAKEYAがちゃんとしてました。ガッツリ地酒を置いてて好印象。

http://www.fesan-jp.com/fesan/shop/shop209.htmlwww.fesan-jp.com

 このお店で鷲の尾・銀河のしずくを購入。

13:35 盛岡駅発

 今回の旅行で初めて新幹線に乗りました。こまち19号です。立席(たちせき)特急券を買いました。改札の横の窓口に行ったら空席教えてもらいました。

はじめてのしんかんせん!

 といっても、空いているとされている席も誰か座ってましたけどね。お弁当を買って車内で食べます。

お弁当を食べる

14:07 田沢湖駅着

 田沢湖の駅前からバスに乗って田沢湖を目指します。意外と近くて10分ちょっとで到着します。実際は乗り込みに時間がかかったのでもうちょっと時間がかかったと思います。

慌ただしく乗ります

 複数台バスがいますが、田沢湖に行くなら玉川温泉行きのやつにのれば良いです。おじいさんやおばあさんなど年齢の高い人が多かったです。

田沢湖到着

 田沢湖のバス停で降りたのは一人だけでした。バス停のあたりでテレビの取材をやってました。誰か分からず。

30分くらい観光

 比内鶏は天然記念物だけど比内地鶏は食べていいのです。秋田犬は顔がごついな、という印象。秋田犬はこの写真の向かいにも2匹いました。

 田沢湖には30分の滞在。田沢湖畔に14:31頃到着、15:04のバスで田沢湖駅に戻りました。慌ただしいですねえ。

15:37 田沢湖発

田沢湖駅

 普通電車に乗って大曲を目指します。途中新幹線と行き違いのため停車します。

あ!あきたしんかんせんきた!

 そのあと角館駅で20分くらい停車します。

16:46 大曲駅到着

大曲駅

駅の前に酒屋があるのでちょっとだけ飲んできました

 やまとしずくを初めて飲んだんですが、まあすっきりしてますなあ。

17:22 大曲駅発

大曲駅の夕焼け

次回

 秋田駅で日本酒を飲みます。

tboffice.hateblo.jp