飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

牛だ岩だロケットだ 徳之島(3)犬の門蓋

 到着したので早速観光していきます。犬の門蓋です。

f:id:tboffice:20200228020818j:plain
犬の門蓋・めがね岩

犬の門蓋

www.kagoshima-kankou.com

 徳之島のメジャーな観光スポットです。読み方は「いんのじょうふた」です。石灰石が波によって削られ、奇岩が広がっています。

 名前の由来は、飢饉の時に人や家畜を襲う野犬をここに落としたことから来ている、というのが観光サイトに書いてあります。しかし、書籍によると、

 「いん」=江海(こうかい)、つまり、「江」は海や湖の一部が陸地に入り込んだところ=入り江・小さな湾のこと

 「ジョー」=入り口

 「フタ」=2つ

という意味。インが犬と勘違いされているらしい。※諸説あります*1 出典は下のリンクを御覧ください。

books.google.co.jp

位置

 空港の南にあります。空港から車で15分ほどで到着します。小さいながらも駐車場、トイレがあります。

写真

 メガネ岩が有名ですが、その周りにある砂浜や崖も見ものです。

f:id:tboffice:20200228020217j:plain
犬の門蓋
f:id:tboffice:20200228020648j:plain
隣に見える砂浜

f:id:tboffice:20200228020744j:plain
下っていくと「めがね岩」があります
f:id:tboffice:20200228020818j:plain
メガネ岩。自然にできた造形
f:id:tboffice:20200228020927j:plain
こちらも海食崖
f:id:tboffice:20200228021001j:plain
咲いていたので撮影

f:id:tboffice:20200228021045j:plain
謎の地形が広がる

f:id:tboffice:20200228021131j:plain
落ちたら痛い(やめてください死んでしまいます)

 よい崖・よい岩でした。まだまだ崖はたくさんあります。次回も崖を見に行きます。

次回

  • 千間海岸・犬田布岬・喜念浜

tboffice.hateblo.jp

*1:一応このように書いておかないとね