飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

北陸編(1)能登半島で海の幸を食らう!(4)輪島キリコ会館

 輪島キリコ会館に行ってきました。とにかくデカイ板がありました。お祭りに使います。

f:id:tboffice:20201212131036j:plain

輪島キリコ

 

 輪島キリコとは?

 このでっかい板がキリコです。「キリコ祭り」に使います。この大きな板は奉燈(御神燈)といって、これを担いで練り歩きます。前後に紐を付けて倒れないようにします。

f:id:tboffice:20201212130544j:plain

キリコ

 一部は引退していますが、入り口近くのキリコは現在でも現役で祭りに使われます。このご時世で、2年連続で祭りは行われていません。

 書かれている文字に意味があります。下の方に解説が書いてあります。

f:id:tboffice:20201212130937j:plain

 裏には絵が書かれていることがあります。特にお値段が貼るキリコの一つです。

f:id:tboffice:20201212130725j:plain

 他に観光客もいないため、会館に入ると解説のおっちゃんがつきっきりで解説してくれます。1階でキリコ祭りとキリコの解説をしてくれます。

 2階に続くスロープからもキリコを見ることができます。

f:id:tboffice:20201212131037j:plain

 これは現地で見る方がよいです。祭りでこれが担がれて移動しているのは圧巻だと思います。

wajima-kiriko.com

 建物は海岸沿いにあります。前回のお昼ごはんをたべた建物の隣にありました。

f:id:tboffice:20201212132411j:plain

左側の建物が輪島キリコ会館

次回

 海にそのまま注ぎ込む垂水の滝。

tboffice.hateblo.jp