飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

7回目の宮古島(7) 島尻港から大神島へ行こうとしたら船が欠航したので雪塩ミュージアムと海中公園へ

島尻港から大神島へ

 行こうとしたんですが、強風のため欠航となりました。

f:id:tboffice:20191202085203j:plain
島尻港

島尻港の様子

 島尻港の様子を紹介します。

 朝、大神島の船のところに電話したときは就航ということでした。実際に行ってみたら欠航になってました。

大神島の様子(参考)

o-gamijima.com

 こんなときのために、事前に大神島に行ったときの様子をご紹介します。いいところでしたよ。

バックアッププラン

 大神島に行けなかったので別の観光地に向かいます。今回は、雪塩ミュージアムと海中公園に行ってみます。

宮古島の雪塩ミュージアム

 ここも宮古島のド定番スポットです。入場料はかかりません。売店の隣に工場があります。

f:id:tboffice:20191202092746j:plainf:id:tboffice:20191202092857j:plain
宮古島の雪塩

 ここでしか買えない雪塩もあるので要チェックです。観光バスが立ち寄るので、そのたびに雪塩の解説を工場の一角で行います。そこに紛れて一緒に話を聞くことができます。

f:id:tboffice:20191202095824j:plain
海水の組み上げ施設

 どうして細かい塩の結晶にできるかなどの話が聞けます。

宮古島海中公園

f:id:tboffice:20191202101116j:plain
宮古島海中公園

miyakojima-kaichukoen.com

f:id:tboffice:20191202102734j:plain
宮古島海中公園

f:id:tboffice:20191202102809j:plain
こんな天気でした

 宮古島海中公園は、本当に海中に入れます。

f:id:tboffice:20191202102636j:plain
海中です

 入場料は大人1000円なのですが、こんな天気で海の中の透明度が悪かったので半額にしてくれました。観光客もまばらでした。

昼ごはん

f:id:tboffice:20191202114528j:plain
古謝そば屋

 ここもド定番の古謝そば屋。

 昼間は混雑するので11時くらいに入りました。

f:id:tboffice:20191202112044j:plain
そばセットのソーキそば(だったはず)

 味は普通かな?多良間で食べたソーキそばに遠く及ばず。

仲原鍾乳洞

 このときに仲原鍾乳洞に行っていました。その模様はこちらの記事にまとめました。

tboffice.hateblo.jp

次回

 まだまだ観光は続くよ!

 次回、地下ダム。

tboffice.hateblo.jp