飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

全国の空港103箇所訪問済み。あと8。旅行記は午前0時毎日公開
課金すると公開前の本ブログの記事が読めます:tbofficeのリボ払い完済計画
現在は愛知県・岐阜県の記事を公開中(全?回)。
次は神奈川県、近鉄2日フリーきっぷ、ニューアカオ、仙台、近畿地方と続きます。
 国内
 ┣北海道奥尻島| 紋別青森県岩手県宮城県山形県
 ┣東京都: 青ヶ島| 神津島| 三宅島| 八丈島
 ┣福岡県熊本県長崎県小値賀| 納島| 福江| 軍艦島(端島)◆| 大分県
 ┣鹿児島県知林ヶ島| 種子島| 屋久島| 口永良部| 沖永良部| 徳之島| 喜界島| 奄美大島|与論島
 ┣沖縄県粟国島| 阿嘉島| 伊是名| 久米島| 下地島| 伊良部島| 石垣島| 宮古島
 ┗他:ANA|鉄道|長野県| 静岡県| 壱岐・対馬| 佐渡ヶ島| 名古屋| 富山・能登| 岡山離島| 瀬戸内離島| 日本酒
 海外:香港 | 上海 | 桂林 | 台湾

愛知環状鉄道乗りつぶし

 2023年5月にJR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷを使って愛知県の愛知環状鉄道線に乗りました。

高蔵寺駅に停車する愛知環状鉄道の車両

愛知環状鉄道とは

 grokに沿革を書かせてみました。

 

愛知環状鉄道(通称:愛環)は、愛知県岡崎市の岡崎駅から春日井市の高蔵寺駅までを結ぶ鉄道路線で、1988年に開業しました。この路線の沿革を以下にまとめます:

 

  • 1976年:岡多線(岡崎-新豊田間)の旅客営業が開始され、これが愛知環状鉄道の前身となります。
  • 1988年:愛知環状鉄道株式会社が設立され、同年1月31日に岡崎-高蔵寺間が開業しました。この開業により、岡崎市、豊田市、瀬戸市、春日井市という中京圏の主要都市を結ぶ路線が完成しました。
  • 沿線整備と利用拡大:開業以降、愛環線はトヨタ自動車の本社や工場がある豊田市を中心に通勤・通学路線として利用が拡大しました。また、愛知万博(2005年)ではアクセス路線として役割を果たしました。
  • 黒字経営:愛知環状鉄道は、第三セクター鉄道の中では珍しく黒字経営を達成しています。これは沿線の産業発展や利用者の増加によるものです。

 

この路線は正式には「環状」ではありませんが、JR東海道本線や中央本線と合わせて名古屋都市圏の環状交通の一部を担っています。こうした背景を基に、愛知環状鉄道は地域の交通インフラとして重要な役割を果たしています。
 
 環状でない理由も聞いてみました。
 
「愛知環状鉄道」という名前がついているにもかかわらず、なぜ環状でないのかという点について説明します。

  • 名称の由来:この鉄道の名前が「環状」と付いているのは、計画段階で名古屋市を中心に半円状に広がる形で複数の鉄道路線を組み合わせた「環状線」の一部を形成するというコンセプトがあったからです。具体的には、JR東海道本線と中央本線を結ぶ形で、名古屋市の東側に位置する半円状の鉄道ネットワークの一部を構成する意図がありました。
  • 実際の形状:しかし、愛知環状鉄道自体は岡崎駅から高蔵寺駅まで直線的な路線を取っており、文字通りの「環状」を形成していません。つまり、一周して同じ地点に戻ってくるようなルートではありません。代わりに、JRの路線と連携して、広義の「環状交通ネットワーク」の一部を構成しています。
  • 目的と利便性:路線の目的は、名古屋市から東へ伸びる主要な都市(岡崎市、豊田市、瀬戸市、春日井市)間を直接結び、通勤や通学の利便性を向上させることにありました。実際には、JRの駅と接続することで、広範囲の交通ネットワークの一部となり、名古屋市内へのアクセスを容易にする役割を果たしています。

したがって、「環状ではない」理由は、これが単独で一周する環状線ではなく、他の既存の鉄道網と組み合わさって一種の環状交通システムを形成する役割を担っているからです。

路線図

 愛知県の岡崎駅から高蔵寺駅までを結んでいます。途中、豊田市やリニモの八草駅、名鉄瀬戸線新瀬戸と乗り換えができます。

えきすぱあとの路線図より引用

岡崎駅

 豊橋駅から移動し、9:42に岡崎駅に到着。

おかざき

 0番宣に愛知環状鉄道のホームがあります。

愛知環状鉄道 発車時刻表

 ICカードで乗車する場合は、ピンク色の機械にICカードをタッチする必要があります。

愛知環状鉄道のホーム

 愛知環状鉄道の駅名標。

駅名標

 愛知環状鉄道のホームからはJRのホームが見えます。

岡崎駅ホーム

岡崎駅に豊橋行の東海道線が到着するところ

高蔵寺行の愛知環状鉄道の車両が入線

車内&車窓

 9:50発の列車にのりました。車内と車窓の様子を見ていきます。

座席

田畑

新豊田駅

 停車時間がありました。新豊田駅は名鉄豊田線の乗り換え駅です。

しんとよた

高蔵寺駅に到着

 1時間と少しで終点の高蔵寺駅に到着。

こうぞうじ

高蔵寺駅前

 JR中央線に乗ってさらに移動します。

多治見中津川方面

発車案内

快速中津川行

今回使った切符

 前回と同様にJR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷです。

JR東海&16私鉄乗り鉄たびきっぷ

参考

www.aikanrailway.co.jp

次回

 明知鉄道乗りつぶし編。

 

tboffice.hateblo.jp