飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

激走500キロ・鹿児島(11)干潮の時だけ渡れる「知林ヶ島」

 岬の突端からちりりんロードを歩いて行った先、知林ヶ島(ちりんがしま)に行ってきました。潮が引いたときにだけ渡れます。

f:id:tboffice:20200831130537j:plain

ちりりんロードと知林ヶ島

 

 知林ヶ島の基礎知識

場所

 薩摩半島の指宿市にあります。無人島です。

 田良岬の先にあります。潮が引いたときに砂浜(ちりりんロード)が現れれたときに渡ることができます。

 

いつ渡れるの?

 3月から10月にかけて潮が引いている時間帯です。台風などの天候で渡れないこともあります。4月から5月にかけて穏やかなのでおすすめです。

 筆者が行ったのは8月の終わりで中潮の日でした。暑かったです。

 出現予想は下記のサイトにまとまっています。繰り返しますが渡れるのは3月から10月にかけてです。

 本エントリでも触れますが注意事項も必ず読みましょう。

www.ibusuki.or.jp

アクセス

 おもに3種類。

  1. 鹿児島市内から車で1時間程度。無料駐車場あり
  2. 指宿駅からタクシーでおよそ15分
  3. 指宿駅からバス。エコキャンプ場方面のバスに乗車します

 指宿駅からのバスは、池田湖から開聞岳駅、山川駅、指宿いわさきホテル、指宿駅を経由するバスです。下記のサイトの指宿開聞駅池田湖線を御覧ください。

www.iwasaki-corp.com

 ちりりんロードを渡って知林ヶ島までおよそ30分弱かかります。

知林ヶ島には電気もトイレもない

 知林ヶ島のおおよその大きさや、施設については下記の通り。

  • ちりりんロード:およそ800m。往復で1600mほど
  • 周囲約3km(がけ崩れで一周できない)
  • 面積約60ha
  • 無人島(今は誰も住んでない)
  • 潮が引いていないと渡れない。しかも周辺は潮流が速い
  • 展望台:あり(階段を登ると南側と西側の眺望)
  • 売店:ない
  • コンビニ:ない(電気がない)
  • トイレ:ない
  • ベンチ:ある(渡島証明書をくれるおじさんがいる)

準備

 砂浜がずっと続いているので歩きやすい靴で行きましょう。売店等もないので、飲み物は事前に買って持参しましょう。

 ヒョウモンダコという毒を持ったタコが海にいるので海には近づかないようにしましょう。

 砂浜には、離岸流が発生して沖に流されます。泳がないようにしましょう(すでに何人か死んでます)。

 潮が満ちてくると帰れなくなります。島に案内があるので帰宅時間を確認しましょう。

 以上、ちゃんと守らないと死んじゃうので気をつけましょう。

ちりりんロードを渡る

f:id:tboffice:20200831122017j:plain

駐車場の案内板

 トイレは駐車場の近くにしかないので気をつけてください。

f:id:tboffice:20200831122436j:plain

知林ヶ島への案内

f:id:tboffice:20200831122607j:plain

知林ヶ島の物語

f:id:tboffice:20200831122551j:plain

知林ヶ島が見えました

 ここから砂浜が延々と続くので足元に注意。

f:id:tboffice:20200831130537j:plain

少し晴れてきた

f:id:tboffice:20200831124255j:plain

もうすぐ到着

f:id:tboffice:20200831124717j:plain

お願いの看板

f:id:tboffice:20200831125415j:plain

島の左手に岩

 渡ると青空案内所があって、そこに行くと渡島証明書(ポストカード)がもらえます。座れるスペースがあるので、ちょっと休憩してから戻ります。とにかく暑い。

f:id:tboffice:20200831124529j:plain

青空案内所

f:id:tboffice:20200831124530j:plain

案内所(拡大)

 知林ヶ島からちりりんロードを通って帰ります。海に入っている人がいて、案内所のおじさんが注意しに行きました。

f:id:tboffice:20200831124138j:plain

りちちんロード

 以上、干潮の時にだけ渡れる知林ヶ島でした。

f:id:tboffice:20200831131826j:plain

知林ヶ島

  往復するだけでもいい運動になります。

次回

 池田湖パラダイス。怪獣・イッシーはいたか!?

 

tboffice.hateblo.jp