飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

伊丹空港にある食堂OASISに行ってきた

 伊丹空港にはOASISという食堂がありました。ありました、ということは現在は閉店してしまっています。閉店する前に行く機会があったので行ってきました。今回は閉店間近のOASISのレポートをしていきます。

おろしトンカツ

OASISってなんぞ

 機内食などを提供している朝日エアポートサービスが運営している伊丹空港の社食でした。基本的には、空港職員が食事をするところでした。当時は、一般人でも利用することができました。ただし、入口がとてもわかりにくいことで一部の界隈では有名。

 2022年9月末で閉店しました。閉店2日前に訪れることができました。

OASISに潜入

 伊丹空港の北ウイングと南ウイングの間の駐車場入口から徒歩で入っていきます。

OASISの入口

 この扉を開けるとOASISがあります。

 扉を入ると、OASISの文字があります。

看板

 

 この横に食堂の入口があります。当時の営業時間は10時から17時(ラストオーダー16時半)だったようです。

営業時間変更のお知らせ

食堂入口

その日のメニューなど

OASISでの食事

 本日のランチは、日替りA おろしトンカツでした。

2022年9月29日のランチ

 手元のメモによると、トンカツがわらじのようであったが、柔らかいのでなにか工夫がされているようだ、と書かれていました。薄いトンカツだったようです。

おろしトンカツ

 翌日のランチは、日替りA チキンカツ丼&豚丼うどんでした。

チキンカツ丼&豚丼うどん

食券購入

 サンキュー天津飯が390円だったので天津飯にしました。

サンキュー天津飯

サンキュー天津飯

 食堂の社食って味でした。この日で営業を終了しました。

参考

 朝日エアポートサービスの事業内容。

www.aas.co.jp

 他のレポート。

rocketnews24.com

おまけ

 しれっと2日連続で通ってるよね?という疑問にお答えします。

 当時は、カンデオホテルズ神戸トアロード連泊していました。ホテルは、三宮駅まで徒歩10分くらいのところにあります。三宮駅の前から伊丹空港行きのリムジンバスが走っています。昼飯を食べるためだけに、三宮駅から伊丹空港まで往復しました。

 当時は伊丹空港まで片道1070円、およそ40分くらいかかりました。

三宮駅のリムジンバス乗り場

バス停

阪神バス

次回

 このときに宿泊していたカンデオホテルズ神戸トアロードの宿泊レポートをお届け。非常にいいところなので皆さんも行きましょう。

tboffice.hateblo.jp