飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(15)出雲大社に行ってきた

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 

 今回は出雲大社に行きました。

拝殿

出雲大社です

 出雲大社前駅を降りて徒歩で参道の入口へ。勢溜の大鳥居という鳥居がありました。

勢溜の大鳥居

ここが入口

 少し進むと案内図がありました。

境内の案内図

 進んでみると、参道が下っています。

参道

下っている

端を渡る

 松の参道があり、右と左に広場が広がっています。

右側にある東神苑

 しばらく進むとムスビの御神像があります。

ムスビの御神像

 その先には銅の鳥居があります。

銅の鳥居

 拝殿にはでかいしめ縄がありました。

拝殿

 拝殿の裏の八足門。ここでお参りしました。お参りをすると、前方から圧力を感じですこしのけぞりました。気のせいかもしれないけど。

 お参りの方法は、2礼4拍手1礼だそうです。気をつけましょう。

拝殿と八足門

八足門

平成の大遷宮

 もちろん御本殿には入ることはできません。

出雲大社本殿方向

 本殿を一回りしてみます。警備員詰所がありました。

警備員詰所

後ろから

 いい天気になってきました。拝殿です。

 宝物殿を少し見学しました。写真はないよ。

日本酒発祥の地 うさぎ像

 戻って端の手前にうさぎがたくさんいました。日本酒発祥の地らしいです。

日本酒発祥の地 出雲

 参道をまた戻って駅の方に向かいます。

 

まとめ

 いま調べてて気づいたんですが、「いず(づ)もおおやしろ」と読むそうです。拝礼の方式は2礼4拍手1礼。

izumooyashiro.or.jp

 「いなばのしろうざぎ」も有名。うさぎの像があります。

izumooyashiro.or.jp

次回

 移動です。出雲大社を出て木次線に乗ります。苦行の始まりです。

 

tboffice.hateblo.jp