飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

知り合いが郡山に来るので迎えに行った(2)鹿島神宮

 知り合いと郡山で落ち合うというので旅程を考えました。良い子は真似しないでください。今回は鹿島神宮に行ってきました。

御手洗池

旅程

 旅程は下記となります。

2022/03/25 金曜

  • 東京駅=(高速バス)=>鹿島神宮
  • 鹿島神宮=(JR貸しません)=>延方
  • ホテルチェックイン
  • 延方=(JR鹿島線)=>香取
  • 香取=(JR成田線)=>成田
  • 成田=(JR成田線)=>香取
  • 香取=(JR鹿島線)=>延方

2022/03/26 土曜

  • 鹿島神宮参拝 <=今回はここ
  • 鹿島神宮=>水戸
  • 水戸=(常磐線)=>いわき
  • いわき=(磐越東線)=>郡山
  • 郡山=(水郡線)=>水戸
  • 水戸=(常磐)=>都内

鹿島神宮駅

 宿をチェックアウトして電車で一駅。鹿島神宮駅にやってきました。

鹿島神宮駅

鹿島神宮

 徒歩で5分ほど。昨日も来ました。今日は小雨が降っています。

 鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社です。

鹿島神宮

楼門

 境内の案内。広そうです。行けるところまで行ってみます。

境内案内

シカだ!

参道にある木がでかい

令和の大改修

御手洗池

 少し坂を下ると御手洗池があります。塚原卜伝撮影ロケ地だそうです。

御手洗池

 戻ってきて参拝。

拝殿

 鳥居に戻ってきました。

まとめ

 参道の木が立派でした。シカがいました。入場は無料です。

kashimajingu.jp

次回

大洗鹿島線。

tboffice.hateblo.jp