飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(16)出雲大社を出て木次線に乗る

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 

 ここから辛くなってきます。出雲大社をお参りしてから広島の方に向かうべく東に進みます。8月ということで18切符の季節。木次線に乗ります。辛く長い戦いがそこにはありました。

備後落合行

出雲市駅にバスで向かう

 前回は出雲大社を訪れました。この時間帯は電車がないので、一畑バスで出雲市駅に向かいます。9:53のバスに乗ります。

電鉄大社駅バス停

 バスがやってきました。

バスがきた

出雲市駅を出発

 JRで米子方面へ。ここから辛いです。

 

宍道駅に到着

 もうここまできたらどういうルートか分かるかと思います。広島方面に向かいます。

まんが王国とっとり

ここは宍道です

 はい、まあこうなる訳で。人がいっぱいです。松江方面から来た電車からも人が降りてきます。

木次線にご乗車

 このときは8月28日。18きっぷまっさかりの時期です。電車は2両編成でやってきます。途中で切り離して1両になります。

木次線

禍々しく見えてきた

宍道駅を出発

 10:12発。全員着席できました。2両目に座れました。良い天気です。車窓の景色をお楽しみください。

車窓

幡屋川

木次駅に到着

 30分ほどで木次駅に到着しました。木次乳業があることで有名な木次です。二回目です。前回は10年くらい前に木次乳業に行ってきました。今回は通過です。

木次駅

 停車時間がありホームに降りてみました。

木次駅ホーム

木次駅

そろそろ発車

 時刻はお昼の12時頃。

木次駅を出発

 相変わらず車窓の様子をご覧ください。

車窓

車窓

車窓

出雲八代駅

出雲横田駅に到着

出雲横田駅

 20分程度停車します。2両編成だったものが1両編成になってしまいます。2両目に乗っていた人は1両目に移動します。停車時間があったので駅舎の中で昼ご飯を食べていました。窓の内側に小鳥がいました。トイレにはアオガエルがいたりと自然豊か(?)なところでした。

切り離し準備

出雲横田駅

 急に走り出すおじさん。ホームに戻ってみると、すでに電車は切り離されていました。

 これが備後落合行の1両編成です。2両目に乗っていた人もこちらに移ります。人がたくさん乗っています。ここから終点まで座れません。その先も座れないかも・・・?

備後落合行

次回

 次の長時間停車駅である出雲坂根。

 

tboffice.hateblo.jp