飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

広島ぐるぐる(14)出雲市から出雲大社へ

 新シリーズ・広島ぐるぐるです。2022年8月下旬に行ってきました。 

 出雲市駅前のスーパーホテルに宿泊していました。今回は出雲大社方面に向かいます。

古い電車の見学ができる

スーパーホテル出雲駅前の朝食

 朝の7時半頃。例によってバイキング形式です。この頃は手袋と仕切りがありました。

スーパーホテルの朝食

出雲市駅へ

 大急ぎで食べて駅へ。ホテルの駅前が駅なので便利です。

 チェックアウトして7:50くらいに駅到着。

JR出雲市駅

 駅を通り抜けて北口へ。東横インがあります。高速バスは広島行だそうです。

出雲市駅北口

電鉄出雲市駅から一畑電車に乗る

 ここから一畑電車に乗ります。ホームはこの上にあります。地味に入口まで遠いので時間に余裕を持っていきましょう。

電鉄出雲市駅

 1階には待合所があります。改札の横に券売機があります。切符を買ってから改札が始まるまで待合所で待機。

券売機

 改札が始まったので電車に乗ろうとしたら、すでにそこそこ人が乗ってました。

一畑電車

 8:02発の松江温泉行に乗ります。出雲市駅から出雲大社までバスが出ていますが、乗りつぶしのため電車に乗ります。

松江温泉行

 電鉄出雲市駅から松江しんじ湖温泉駅までは、FDAフライトラリーのときに乗っていました。川跡駅から出雲大社前駅まで乗れていなかったので乗りつぶしします。

tboffice.hateblo.jp

川跡駅で乗り換え

 出雲大社に行くので、川跡(かわと)駅で乗り換えます。

川跡駅

乗り換え

 電車の中です。座席が窓の方向を向いています。

電車内部

 Wi-Fiもついているようです。

 ここで木次乳業のブラウンスイス牛乳を飲みます。

電車はすすむ

すすむ

出雲大社前駅に到着した

 川跡駅から11分ほどで終点の出雲大社前駅に到着しました。

みんな降りたので車内のようす

一番前は特等席

ホーム端

乗っていた電車

出雲大社前

時刻表

日本最古級の電車 デハニ50形・52号車

 駅の横に電車があります。

日本最古級の電車 デハニ50形・52号車

 乗れそうだったので中へ。

入口

ロングシートだ

なにかのハンドル

運転席

再度内部

出雲大社前駅の様子

 駅から出てきました。

道がフラット

駅舎

出雲大社に歩いて向かう

 歩いていっても徒歩5分ほど。歩いて向かいます。このあたりはお土産屋さんが並ぶ通りになっているようです。

すなば珈琲

 大きな交差点がありその先に出雲大社の文字が見えました。

出雲大社

まとめ

一畑電車

 通称ばたでん。明治45年設立。松江しんじ湖温泉駅から電鉄出雲市駅(北松江線)と、川跡駅から出雲大社前駅(大社線)の路線があります。北松江線の途中では、一畑口駅でスイッチバックを行います。以前はそこから一畑駅まで線路が伸びていましたが、戦時中でレールなどがひっぺがされたためそのまま休止ののち廃止になりました。

 電車の種別としては、特急「スーパーライナー」、特急、急行、普通があります。基本的にワンマン運転です。車両内に自転車を持ち込むことができます(例外日あり)。

 他にはおでん列車などが日にち限定で走ることがあります。

www.ichibata.co.jp

一畑電車デハニ52号

 映画RAILWAYSの撮影で使われた車両だそうです。出雲大社前駅の横にあります。切符を買わなくても入れます(確か)。入口にチェーンがあるので、夜は閉まるんじゃないかと思います。営業時間が書いていなかったので不明です。

nationalstadium-tours.com

 デハニ50系の運転体験ができるようです。

www.ichibata.co.jp

次回

 出雲大社とはいかなるところなのか!出雲大社に行ってみます。

 

tboffice.hateblo.jp