飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

福井リベンジ(3)福井城址

 新シリーズです。2022年9月に福井県に行ってきました。今回は福井鉄道に乗って福井城跡周辺を観光していきます。

福井城址

これが福井駅だ!

 2022年だったので、駅の工事が行われていました。

ホテルからの眺め

 JR福井駅の駅舎内にはパネルが置いてありました。

地味にすごい福井

 福井駅前にウェルカムセンターという建物があり、そこで福井鉄道の1日券を購入。福井鉄道に乗って、福井城址大名町駅まで移動しました。

福井鉄道福井駅

福井駅

福井城址大名町駅

 わざわざ乗らなくてもいいのに乗りつぶしのために乗ります。フリーきっぷを早速使用。

福井城址大名町駅

福井城址大名町駅

これが福井市役所だ!

 福井城跡に向かいます。途中で福井市役所の建物がありました。

福井城址に入るぞ!

 さらに進むと福井城跡のお掘りが見えてきます。その中にあるのはなんと福井県庁でした。

福井県庁

 お掘りを見ていたら、亀が泳いでいました。

福井城址

 城の中に入っていきます。

福井城址 御廊下橋

 ようやく城の中へ。

山里口御門

 キリ看の配色をした看板を発見。

注意看板

 櫓門2階は自由に見学できるとのこと。

山里口御門

 場所としてはこのあたりです。

 ここで画像が途切れていたので終わりです。

まとめ

 福井城址には福井の語源となった井戸「福の井」があります。写真撮ったはずなんですが写真が見つかりませんでした。

www.fuku-e.com

 お城があった場所には現在福井県庁が鎮座しています。

www.pref.fukui.lg.jp

福井県庁

次回

 名勝 養浩館庭園。

 

tboffice.hateblo.jp