飛行機搭乗奇行

全国の空港を訪問中。2018年ANAダイヤ→SFC。2020年JGC修行完了

福井リベンジ(2)羽田空港から小松空港経由で福井へ

 新シリーズです。2022年9月に福井県に行ってきました。今回は羽田空港を出発して小松空港へ。そのあと春江駅から徒歩で西春江ポートピア駅から福井駅まで。どうしてそんな面倒なルートを経由するんでしょうか。

北陸新幹線の工事中

羽田空港

 16時くらいに羽田空港に到着。羽田空港から小松空港まで飛行機に乗ります。ANAのとく旅マイルで3000マイルでした。

羽田空港

 なんと沖止めでした。

沖止め

 飛行に機に乗ります。

ご搭乗

JA143A

お座席

景色

座席

 座席にはモニタがついています。よく見てみると日の丸が見えました。

日の丸飛行機

タキシング

 そとの様子を確認していると、ANA機のところに日の丸飛行機がいました。

日の丸飛行機いた

夕日

 台場のあたり。観覧車解体中でした。

台場

 富士山が見えました。

富士山

 構図を探っています。

富士山

富士山

小松空港

 18時くらいに小松空港が見えてきました。

小松空港

 一度日本海に出ます。

 画面の中央を左右に横切っているのは北陸新幹線です。

 空港の横を飛行。

 更に転回して滑走路へ。

 座席のモニタの画面です。

滑走路

 離陸しました。

KOMATSU

歌舞伎のまち こまつ

手荷物

 制限エリアから出ました。恐竜がいます。

恐竜がいる

こまQショップ

恐竜王国 福井

バスに乗車

 小松駅に向かいます。券売機で交通系ICカードが使えます。

券売機

 小松駅行路線バス。

 これが切符。

 

小松駅に到着して停車していた電車に乗る

 当初は50分ほどの待ち時間を想定していました。バスが早着したか、1本前の電車が遅れていたか、いずれかの理由で、ホームに行ってみると電車が来ていたので乗りました。当初より1本早い電車に乗ることができました。時間がなかったので写真はありません。

春江駅に到着

 前回は福井空港を見学するため、金沢方面から春江駅にやってきました。当時はそのあと西春江ポートピア駅から東尋坊を目指しました。

tboffice.hateblo.jp

 乗りつぶしをするとなると、今回は小松からやってきて、西春江ポートピア駅から福井駅を目指します。

 19:10くらいに春江駅に到着しました。そういえば来たことあるなあという印象でした。

乗っていた電車が出発

改札

券売機

駅舎内

徒歩で西春江ポートピア駅へ

 と、おもいきや寄り道します。

おそらく以前も歩いた道

スシロー

 スシローだ!と思ったら、前回立ち寄ったのははま寿司でした。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

 1本早い電車に乗れたおかげで、ヨーロッパ軒が営業中でした。ここでソースカツ丼を食べます。

ヨーロッパ軒春江分店

 さっそくソースカツ丼を食べます。

ヨーロッパ軒のソースカツ丼

 腹も膨れたので移動します。

徒歩で西春江ポートピア駅へ(再度)

 徒歩で進んでいたときに見かけたお店とか。

ジョリーパスタだ

旅する小部屋

ビックビリー

 以前もここ歩いたなぁ!歩いたときの記録です。

tboffice.hateblo.jp

健やかな人

月が明るい

 自動販売機に蛙がくっついていました。結構います。

西春江ポートピア駅

 徒歩で30分くらいかかりました。西春江ポートピア駅に到着しました。寄り道ばっかりしていました。

西春江ポートピア駅

ホーム

福井弁で喋る自動販売機

到着案内

三国方面のホーム

 ワンマン運転です。

乗り方のご案内

 電車が来たので乗車。車内で整理券をとります。

整理券

えちぜん鉄道 福井駅

 21時くらいに福井駅に到着。

えちぜん鉄道

 駅は新しい感じがします。

ホーム

ふくい

北陸新幹線の工事中

ホテルエコノ福井駅前

 駅前のホテルを予約していました。ビジホでした。ちなみに1年後くらいにも同じホテルに宿泊するのでお楽しみに(?)。

お部屋

ユニットバス

 ビッグビリーで買ってきた寿司を食べました。半額でした。

寿司

 移動中に寄ってしまいました。

寿司寄ってる

sake

 翌朝

 翌朝になりました。ホテルの朝食です。

朝食

次回

 乗りつぶしを開始の前に観光してました。

 

tboffice.hateblo.jp